※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の小学校で先日、登校後に災害等の警報がでたら緊急で授業終了、下…

子供の小学校で先日、
登校後に災害等の警報がでたら
緊急で授業終了、下校しますってなるから
スムーズに下校できるようにと訓練がありました。

入学後にそういうときは
親がお迎えに行くから学校待機させるのか、
兄弟、姉妹で一緒に一斉集団下校にするのか、
兄弟いない子達は1人で一斉集団下校にするのか、
と、家族で決めて学校に提出しています。

普段うちの子含めてお友達3人と帰っていますが
みんな一人っ子で親がお迎えに行くではなく、
一斉集団下校で下校させることにしています。
親はみんな一斉集団下校は
集団下校のコースがあるので
そのコースで集まって帰るもんだと思ってました。

が、実際は教室待機の放送で
兄弟、姉妹で帰る子は
上の子が下の子をお迎えに行ってください。と流れ
兄弟、姉妹揃ったら帰ってね〜。と…
そして次に
兄弟いない子たちで一斉集団下校で帰る子達は
廊下に出てください。と放送が流れ
廊下で担任の先生から人数確認されその場で解散でした。
なのでコースで集まって帰るとかではなく
学校終わるタイミングが同じなだけで、
そこからそれぞれの校舎から帰るので
みんなバラバラだしこれが集団下校なのか…?と感じでした。

しかも一緒に帰ってるお友達3人は
みんなクラスが違うんですが、
1人の子のクラスだけ放送無視で
すぐに帰らされたみたいです。
だから3人クラス違うけど
廊下に出ないといけないタイミングは同じはずなのに
1人の子のクラスだけもう誰もいない状態で
お友達はどこ?となったそうです💦

集団下校ってこんな感じなんでしょうか?
初めての子で1年生なので学校のことで
わからないことも多くて💦
知り合いの5年生の子ですら、
全然集団下校じゃなかった!と言ってたそうなので、
1年生がちゃんとできてなかった…とかもなさそうです。
それならそういうときは心配だし
学校へお迎えにする方がいいかなとも思ったんですが
気にしすぎでしょうか?

コメント

まろん

日頃は個別登校ですが、定期的に集団下校訓練があります。通学路コースに分かれて順番に学校を出ます。途中までは付き添いの先生方がいます。当日はアプリでお知らせもあります。

私は子どもを毎日徒歩で送迎していますが、いろいろな子がいるので先生方も大変そうでした^_^;

バラバラに帰るなら集団下校の意味はないように感じますが、不安になりますね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も集団下校のイメージって
    コース毎に順番にって思ってたので
    全然違うじゃん!って思って💦

    うちも普段個別登校なので
    もちろん1人で帰れますが
    そういうときは
    いつもと下校時間も違うし、
    基本的にお迎えに行けるけど
    もし行けなかったとき
    長い時間学校待機もかわいそうかなと思って
    みんなで帰れる集団下校にしたのに…って感じで😭💦
    それなら集団下校って言わずに
    違う書き方にしてほしかったです(笑)

    2年生からはどうするか
    また考えます😂
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 2時間前
♡HRK♡

え、集団下校じゃなくないですか?💦
息子の学校は、朝の登校班とは別に下校グループが組まれてます。(同じ方向に帰る子)
道も登校ルートとは別に下校ルートがあります。
下足箱の前で下校グループ毎に集合。
方面担当の先生が、名簿で揃っているか確認し確認が終わったグループから下校になってます。