※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

みなさんに質問です!来年の2月に2人目が産まれるのですが、皆さんの旦那…

みなさんに質問です!

来年の2月に2人目が産まれるのですが、皆さんの旦那さんは育児休暇とりましたか?
私的には仕事行った方がいいんじゃないって思ってしまいます💦
旦那がやっている仕事は旦那が休んじゃうと旦那の仕事をやれる人が居なくなるらしいです。それを聞くと会社に迷惑かけれないんじゃないかとか思って、仕事行きな?って毎日旦那とお話をしています。皆さんなら休んでもらいますか??

コメント

ママリさん

今から誰かに引き継げば良くない?と思いましたが引き継ぐとかそういうレベルじゃないんですかね🤔
せめて1ヶ月とか、短い時間で取得してもらうのはどうですか?

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もちろん旦那はそれでも育休を取ろうとは思ってるみたいなんですけど、会社の人が引き継がれてもわからないと覚えてくれないらしくて💦
    それならいっそ仕事いっててもらった方がわたし的にも落ち着いて子育てできるのかなぁーとは思ったんですけど、1人目は保育園に行くので💦

    • 2時間前
  • ママリさん

    ママリさん

    いや覚えろよ!!!って感じですね😮‍💨
    最低限の仕事をするって感じで少しの間時短にするのはどうですか?

    • 2時間前
  • みー

    みー

    そうですよね。。覚えてくれたらこちらもありがたいんですけど😔
    休むって言っても1ヶ月程度なんですけどね😅息子の保育園の送迎と家事をやってもらいたくて、それをお願いしたら旦那は育休とる気満々でした🤣

    • 2時間前
りん

2人目の時は取ってもらいました☺️
赤ちゃんひとりなら自分のご飯は
適当に〜、後回し〜が出来ますが
上の子のご飯の用意や保育園の送迎が
あるので旦那さんがいてくれた方が
楽かなと思います☺️
あと赤ちゃん返りもあったので
下の子はパパに預けて上の子と
ちょっとお出かけしたりできたのも
よかったです🥺

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    そうですよね。ご飯の心配は全くしてなかったです💦
    上の子の送迎はしてもらおうとは思っています🚗 ³₃
    赤ちゃん返りのことを忘れていました。。休んでもらった方がいいんですかね…🤔💭
    嫁に任せられないのか?と言われたらしいのですが、やっぱりそれを言われると言った方がとかも思います💦悩みますね💦

    • 2時間前
  • りん

    りん

    育休になると保育園は短時間
    ですか☺️?旦那さんがお迎えの
    時間に間に合って帰ってきて
    ご飯やお風呂もしてくれるなら
    取らなくても何とかなるとは
    思います。でも上の子のフォローや
    自分の体調を考えると少しでも
    取ってもらえるとありがたいです🥲
    なかなか男性育休って難しいですが
    2人目ならなおさらパパも家にいて!
    って思っちゃいます😂

    • 2時間前
  • みー

    みー

    多分そうですね!まだそのへんも先生から何も来ておらず。
    いえ、もし仕事中に迎えに行くとすれば、1時間だけ抜けてその後仕事戻るので、ご飯もお風呂もやらないで仕事に行くことになります!なので1ヶ月育児休暇の方が旦那はいいだろうと思っているみたいです💦

    • 2時間前
  • りん

    りん

    短時間だと夕方早めですもんね💦
    旦那さん途中に抜けるんですか!
    ぜひ1ヶ月取ってもらってください🥲
    想像以上に大変だったし
    想定外のこともあるかもですし🥲
    (うち新生児期に上の子がコロナに
    なりました😭)
    旦那さんがそのつもりなら
    ほんとにオススメです!

    • 1時間前
はるママ

うちは上の子の保育園送迎や卒園式もあったので、実家には頼らず1ヶ月取ってもらいましたよ!

私の職場もそうですが、旦那さんしか出来ない状況にしてる会社が悪いので、気にしない方が良いと思いますよ🙂むしろ、相手に危機感を与えるには丁度いいかと。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    やっぱり保育園の送迎はやってもらいたいですよね💦
    そうなんですよねー💦母は休んでくれるとは言うんですけど、そこまで甘えられないとは思うんですよね💦
    会社の人には毎日育児休暇取りますとは言ってるんですけど、嫁に任せろと言われるらしく。。
    めんどくさいおじさんだなぁーとは思うんですけど😅

    • 2時間前
  • はるママ

    はるママ

    下の子のお世話でヘトヘトなので旦那さんに頼みましょう🥹
    お母さんも毎日の送迎だと疲れちゃうかもですね🥲
    まだまだ育休が浸透していないから理解がないですよね😓
    もう休んだもん勝ちで🏅笑

    うちは旦那の仕事を考慮して1ヶ月だけにしましたがやはり寝不足がしんどくて、2ヶ月にすれば良かったなと思いました💧

    • 14分前