※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳代からの療育は、実際にはあまり見かけないのでしょうか?自宅保育で刺激が足りないと感じ、療育を決めたが、同じ年齢の子がいないと言われました。皆さんの地域はどうですか?

一歳代からの療育はママリではたくさん見かけてもやはり実際には
そんなにいないものでしょうか?

一歳半検診に引っかかり、自宅保育なので刺激を与えるにも限界があると思い、
言語聴覚士に様子見でもいいと言われましたが療育を決めました。

でも3歳〜の子たちばかりで娘と同じ一歳7ヶ月とかの子はいないと言われてしまいました。

皆さんの地域はどうですか?

コメント

なな

何系の療育かにもよると思います。
うちは難聴で、生後半年から療育に通っています。

療育に行って損することは何もないので、すぐに決断して行動できて凄いと思います!!
信じたくなくて「うちの子には必要ない」って考える親御さんも多いですからね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは発語なしとかで引っかかり、言語聴覚士に一歳くらいの発達だと言われました💦
    いまだに発語ありませんが、私として大きく気になるのがそこで💦

やはり多いのですね。
    やはり少ない理由はそれが一番多いですかね?

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳2ヶ月から民間の療育に通っていましたが、小さい子でもたまに2歳、だいたいは3歳〜が多く、1歳台の子はほぼ居ませんでした。
療育先を決めるために何件も電話して見学も行きましたが1歳の子は居ませんでしたし、事業所側が2歳や3歳〜と受け入れ年齢の制限をしているところも少なくありませんでした🫠
現在1歳7ヶ月になる下の子も、言語発達の遅れで療育に通うことを決めて今は手続き中ですが、本人に合った受け入れ先を探す方が大変そうです😂