※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園や療育先での問題行動が家庭でも続く。叱り方が効果的か悩む女性。寄り添いの方がいい?

園から出来ていないことや、やっていけないこと(お友達への意地悪やだめな言葉遣いなど)の報告があった場合、家ではどのような感じで話されていますか?😣
先生からの上記のような報告があった場合、家でもお話してくださいと言われるので、その度かなりきつく言い聞かせています。それでやめるわけではなく、また同じことをしてしまったりします。
先生に注意される→私からもきつく怒られる→さらに園で荒れる→また先生から報告…のように悪循環になります。

発達グレーでもあり療育にも通っています。療育先の先生からは家では叱りすぎずさらっと注意するくらいでいい、と言われました。
でも分かってほしいと言う思いからついガミガミ感情的に言ってしまいます。
優しく寄り添ったりする方が効果があるのでしょうか?😢

コメント

よっしー

元保育士です。
園でのトラブルは保育士が対応し、解決するが基本となります。

家庭に持ち帰り、子供に伝えるなんて、はっきり言って担任の先生の保育の質を疑います。

その事を聞いた保護者の気持ちを考えると心が痛みます。
何故、他の子と同じように出来ないんだと我が子を攻めてしまいますよね。

お母さんも人間です。怒りの感情を抑える事はできません。
怒ってしまったら、それはそれで大丈夫です。
ただ、落ち着いた時に「お母さんも怒ってごめんね」と一言添えてあげて下さい。

お子さんの安心できる場所はお母さんしかありません。

グレーということは、加配の先生は配置されていないのでしょうか?
これからもトラブルが続いてしまうようなら、療育の先生や小児発達の医者に相談し、診断もしくは加配の必要性を伝えても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    優しいお言葉ありがとうございます🥲先生からこういう事がありましたと言われるのみで、特にアドバイスはありません。そして、お家でも話してくださいと言われるので、家でも言って聞かせますと答えてました。
    本当にその通りで、報告があるたび何でできないの?と責めていました。子どものためというより、また先生から言われないように!と必死だったかもしれません。
    ちゃんと子どもにも謝ろうと思います😔

加配の話は今のところ出ていません。発達検査を受け診断は付かなかったのですが、私の希望で療育に通っています。
    また病院の先生にも相談してみようと思います。

保育士さんからの意見ありがたかったです。ありがとうございました😌

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

むしろ園でしっかり話してるので、お家では叱らないでください、と伝えますけどね😭😭💦
先生には言いづらかったこととかもあるかもしれないので、ゆっくり話を聞いてあげる方が良いのかな、と感じました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    園でも怒られ、家でも怒られ…子どもからしたら苦しいですよね。
    確かに、先生には話しにくい、怒ったら怖いと言っていて、あまり自分の気持ちを話せないようです。まずは話を聞いてあげようと思います。
    ありがとうございました🥲✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

できてないことについては特に指摘せずなんとなく成長を促し、やってはいけないことは現行犯じゃないとあまり意味がないと思うので家で叱る状況があれば叱りますがそうでなければ特に何も言いません。
先生から指摘を受けることはありますが、先生も「様子を見ていきましょう〜」みたいな感じなので。

多分伝えるとしてもガミガミ言うとむしろ心を守ろうとして「あーあー聞こえなーい」状態になりそうな気がするので、現行犯でなければ優しく諭すというか、明るく責めずに言う方が効果ある気がします。