※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

友人への妊娠報告に悩んでいます。職場では休職し、産休に入るため、同僚にも報告を考えています。どのタイミングで報告すべきか迷っています。

家族以外への妊娠の報告。
私は妊娠の報告はとりあえず家族、親族には終えたのですが
友達などへの報告を悩んでいます。

会う約束をしていた友人には伝えたのですが、高校の友達などは最近は年に一回程度かSNSで連絡を取っているだけで直接会ってません。子供がいる人なら伝えやすいんですが友人たちはみんな30代(しかもほぼ後半)ということもあり、もし不妊治療中だったりしたらどうしよう..と思って伝えられてません。元々数人のグループで集まってたのでその中の何人かだけに伝えるのもどうかなーと思ってまして。
(ちなみに1人数年前に流産してしまってそのあと授かってない子もいます💦)

職場は上司、人事には伝えているんですが、
悪阻などで休職することになってしまい、そのまま復職せず産休に入ることになりました。
一年以上休むことになるので同じ部署には戻らない可能性が高く、すでに後任の方もいらっしゃるんですが、仲の良い方が体調を心配して以前連絡をくれたんですが安定期前だったので妊娠したことは伝えてませんでしたが、妊娠のことを伝えないのも水くさいかなーと思ってそろそろ伝えようかなと思ってますがみなさんは同僚、友達への報告どうされましたか?出産後の方がいいかなとも思い悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同僚などは報告しましたが、友人は会う予定のある人だけでした😌✨

yu*

安定期後に会う友人以外は、みんな産後に報告しました!
私の友人たちは、妊娠しました報告もらったのはデキ婚だった子だけで、あとは産後報告だけでした。
(妊娠中あった子は直接聞きましたが)

同僚には安定期入って上司に報告したあとに報告しました。
まるるさんの状況でしたら、心配してくれた方には伝えた方が良いかな〜と思います✨

はじめてのママリ🔰

職場は産休前の挨拶で全体の前で伝えました。それまでは上司には早い段階で、
関わりのあり人たち、重いもの持つのとか配慮して欲しい同じグループの人たちには安定期に入り直接小さいミーティングの時に伝えました。お腹大きくなってくると周りもだんだん察してくれてはいました。
友人は、直接会う人のみに安定期になって伝えました。SNSや県外の友人は、産まれてからSNSか年賀状、LINEで直接伝えようかなと思っています。生まれるまでは何があるかわからないので伝えるつもりはありません。