※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

練馬区の保育園入園申し込みについて、育児休業給付金関連で新たな申出書があり、育休延長希望者を選別する方針について不安がある。

練馬区の保育園入園申し込みについて(育児休業給付金関連)
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです🙇🏻‍♀️

来年度の保育園入園申し込みの要項を確認していると、
来年度より新たに『育児休業延長許容の申出書』というものが出来ていました。
これは、復職希望していないが、給付金の受給期間延長の為に入園申し込みをする人を振り分ける為のものかと思うのですが、
練馬区がハローワーク(育児休業給付金の管轄)に内密に、育休延長希望の人を落選させてくれるというものなのでしょうか😣?

↓練馬区の案内分をペーストします↓

【育児休業中で不承諾を希望する期間がある方】
◆この申出書を提出した児童については、保育指数を著しく下げたうえで利用調整を行います。
◆ 通常の保育指数の算定を希望する(保育指数を著しく下げることを希望しない)場合、この申出書の提出は不要です。 ◆ この申出書の提出は、入所保留を積極的に希望する旨の意思表示にはあたりません。

コメント

ck

隣の自治体ですが、私も保活中です🙇
以前練馬区に住んでおり、今ホームページで見てみました!

マママリさんは、育休の延期を希望なのだと思いますが合ってますか?違っていたら下記無視して下さい😅🙏

この申請書は、『練馬区がハローワークに〜』ではなく、あくまで申請した期間の点数を下げてくれるのだと思います!
優先順位が下がるので、『保育園に入りづらくなる=育児休業を延期できる可能性が高くなる』という事です。
なので、万が一希望を出した保育園で、マママリさんよりも点数が高い方で埋まらなかった場合は、内定が出てしまいます。
その際内定を辞退した場合は、"保育利用保留通知書"が出ないとの事なので、それ以降の育児休業給付金がもらえなくなってしまう可能性があるのかもしれません。(申出書の5番の『給付金受給手続きについては〜』とあるので、給付金の有無さ会社によって違うのかもしれません。)

来年の4月から育休延長の審査が厳しくなるので、書類も変わりましたよね😭
申請上可能であれば、申込の保育園を1つに絞ると(しかも高倍率の園)、内定の可能性を減らせると思います🙏