※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保護者からの子どもの発言について、信用について不安を感じることがあるでしょうか?

4、5歳児の保育園に通われている方。
私は保育士をしているのですが、この間年長の担任が体調不良だったので代わりにクラスに3日ほど連続で入りました。
子どものため…というよりは、一つ一つの活動をこなすのに手一杯だったし、怒る(注意する)こともたくさんありました。
担任は明るくてハキハキしてて、子どもとしっかり信頼関係築けてる素敵な方です。

ある子どもが保護者に「担任の先生いないから、保育園行きたくない」と言ったみたいです。
この子担任の先生大好きなんですよー的な感じで戻ってきた担任に言ってたらしいのですが、私はそれを小耳に挟んで撃沈。
もちろん子どもたちは今も会えば「先生ー!」と笑顔で駆け寄ってくれますが…確かに怒ることも多かったので居心地悪かったかな、と。
どの子が言ってたのかは知らないのですが💦申し訳ない気持ちです。まだまだ未熟です。

保護者の方としては、やっぱりそういうことを子どもから言われたら「あの先生は信用できないな」と感じますか?

コメント

2児のママ

私は単純に担任の先生が好きだから早く戻ってきて欲しい的な感じで言ってると思うので、違う先生の事は信用ないとかならないです😌

はじめてのママリ🔰

保育士さん、いつもおつかれさまです!
信用できない、とは思いません。どの先生が代わりに入ったとしても、子供にとっては普段から保育してくれる担任の先生が一番安心できるからそうゆうこと言うんだな、と感じます。

ツー

そんな事思いません🙅
慣れないクラスをまとめるの大変だったろうなとは思います🤔

ももたろう

先生も愛情もって怒ってる事を知ってるので、信用ならないとはならないです。
あんまり接してない先生でも、普段様子見れたりしてるんで私は信用してます。
ちなみにうちの子年長ですが、担任の先生に来年小学生なのでちゃんと怒ります、厳しくしますと最初の参観日でお話ししてくれたので、私の中では好感度が上がりました。
でも、実際うちの子の中では恐い先生となってますが(^^;

はじめてのママリ🔰

年長児がいます😊
悪い事してたなら叱られて当然ですし、信用できないとか思わないですよ!
やっぱりこどもたちって担任の先生への好き!は別格だし安心感あると思うので✨
本当に純粋にそれだけだと思います🙆‍♀️

信用できないような先生なら年長児はもっと具体的に嫌なところ言ってきます😂

しはるん

4歳児を保育園に通わせてもらっています🙌

そんなこと感じないですよー!
担任の先生って毎日会ってて大好きなので、「そっかーお休みで寂しかったね〜」くらいで特に何も思いませんよ😃
(たぶん子どもも寂しかったくらいで他意はないかと!)

先生だって人間だもの、言うこと聞く子ばかりじゃないでしょうし余裕がないと怒ってしまったりもしますよね💦😣
むしろこうやって心を砕かれているところが素敵だなと✨信頼できるのでは?と感じました🥺

保護者としては保育士さんてもうね本当に神なんです…‼️
子どもを毎日安全に楽しく過ごさせてもらっててそれだけで本当にただただ毎日感謝しております✨😭
きっとその子の親御さんも気にしてないと思います!

ぺんちゃん

それを聞いた側からはショックかと思います💦が、「あの先生が嫌だ」ではないなら、親としては気になりません。代わりの先生への評価は上がりも下りもしませんが、担任の先生への信頼度はアップするかと思います。
出来上がってるクラスに担任代わりに入るのは大変でしたよね、お疲れ様です。
私も保育士です☺️