※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

看護師さんなど入院の面会について詳しい方教えてください。家族の入院…

看護師さんなど入院の面会について詳しい方教えてください。家族の入院の面会や荷物を渡すのに未満児を連れていけない、もしくは人数制限で子どもを連れていけない問題について。

夫などが重症で長期間入院した場合で、頼れる方がいない方、上記の問題困りませんか?

実際、コロナ禍で夫が緊急入院になって荷物を受付に持ってきてと言われたとき、直接受け渡すことすらできないのに子どもは連れていってはダメで一時預かり含め、預かり先がなく本当に困りました。一瞬荷物を渡すだけのために遠方の親を呼んで子ともを預けてなんとか運べましたが。

最近、知り合いでもこんなことがありました。
夫婦と乳幼児二人、奥さんの母親の5人で暮らしいてる方で、奥さんの母親が急なくも膜下で緊急搬送。一命は取り留めたが、まだまだ危なく長期入院中。
命の危険もある状態なので、奥さんは毎日面会に行っているそうです。未満児は連れていってはいけない病院なので、今の所旦那さんも毎日午後は仕事を休んで子どもを見ているようです。
ですが、このまま旦那さんが休み続けることも難しいと思いますし、子どもを面会に連れていけないことで困っている家庭は結構あると思います。

病院は結構離れた場所みたいです。まだまだ数ヶ月長期入院の可能性があります。

民間の一時預かりなどに乳幼児二人を一日3時間預けたとしても6000円くらいかかります。それを毎日無理にでもしないといけないのでしょうか。

例えばお金に余裕がなくて、頼れる人も近くにいない家族で旦那さんが重症の長期入院になってしまった場合、子どもの預け先などどうしているのでしょうか。

看護師さんなどは、いろんな家族の対応をされていると思います。原則だめだけど、そういう家庭は相談に乗るよやこういうサポートがあるよなどあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

医師の許可が出れば可能ですが、危篤状態とかそれぐらいじゃなきゃ出ませんね。1人許したらキリがないからです。

来れない方は、サブスクを利用していただいたり、洗濯物はクリーニングに出してその他の荷物は宅配で届けている方もいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。確かにサブスクはありますよね。

ただ今回のように危篤状態が長く続く場合、やはりいつ亡くなるか分からないから毎日面会に行きたいと思います。そういう方で、子どもの預け先が困る、お金もないみたいな方はどうしたらいいのでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に頼れない方は、多分来てないと思われます。
    親戚や友人などに見てもらうか、お金を貸してもらうかですかね。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

看護師です。
うちの病院は乳幼児はどんな理由であろうとダメですね。
子供がもつ菌って強いので高齢者にうつると困るので。
知り合いの方の例でも、旦那さんがどうにかするしかないと思います。仕事を休めばどうにかなるなら仕事を休む一択しかないと思います。命より大事なものはないので。
もし旦那さんが入院だったら、児相に相談するしかないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長期となると仕事も休めなくなってくると思います。

危篤状態なので毎日面会も行きたいのだと思います。
    そういう方で、こどもの預け先が困る、毎日一時預かり利用するほどお金もないもしくは一時預かりが見つからないみたいな方はどうしてるのかなとふと考えました。そういう家庭も結構ありそうな気がして💦
    なにかそこに支援はないのか考えていました。

児相に頼るのは思いつきませんでした。わりとあることなんですかね?

• 2時間前
はじめてのママリ

すみません、看護師でも何でもないですが、我が家でもその問題あるあるです💦

1番上の子が病弱なので頻繁に入院してますし、長期入院の時もあります。

下の子は病棟に連れて入れないし、コロナの時なんて病院にすら入れませんでした。

我が家のパターンは、
①救急車で運ばれた時は仕方ないのでその時だけ毎回下の子も一緒に病棟に上がる。(当日のみ)
②以降の入院中は病棟の入口で看護師さんと荷物の受け渡しする。(なので上の子には会えない)
③コロナの時は病院の玄関で看護師さんと荷物の受け渡しする。
④どうしても子供と面会したい時は県外の実母に来て貰って下の子を預ける

いつもこんな感じでやってます🥲
面会せずに荷物の受け渡しのみor実母に預けて面会もする、この2パターンです!
救急車で運ばれた当日以外は下の子を病棟に入れて貰えたことないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそのパターンも経験したことあります!子どもに会えないの辛いですよね💦私はたかだか一週間でしたが、ボロボロ泣けてきました。

そのパターンの場合だと、最悪我慢すれば良い話なのですが、頼れる人がいない核家族で、夫が危篤で長期入院。

危篤だから毎日面会は行きたいけど、こども連れていけない、一時預かりがなかったり、あっても一日6000円かかってそんなお金に余裕ない家族の場合、利用できるサポートなどはなのいかなとふと考えていました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

危篤状態とかまでいってるなら、私ならダメ元で地域連携室に相談しますね🥲
    流石に毎日は無理だと思いますが、うちが通ってる病院の地域連携室だと短時間であれば下の子を見ててくれる可能性が高いです💦
    あとは児相を使うとかですかねー。
    うちは下の子を預けるために利用したことはないですが、下の子を産む前に頼れる人が居なくて上の子を児相に頼んだことありますね。

• 1時間前