※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

【予防接種の順番】1歳の子供を育ててます。予防接種を受ける順番を迷っ…

【予防接種の順番】

1歳の子供を育ててます。

予防接種を受ける順番を迷ってます💦
おたふく、4種混合の4回目、インフルが残っているのですが

おたふくが生ワクチンなので
先にやると1ヶ月はあけないといけないそうです💦

ちょっと早いのですが
来週、①インフル→1週間後おたふく→1ヶ月後インフル
②おたふく→1ヶ月後インフル→インフル

どちらがいいと思いますか?
4種混合は最後に受けようと思ってます。

また、皆さんはインフルの予防接種
いつくらいに受けてますか?

先輩ママさん教えてください🙇

コメント

ままり

2番ですかね。
インフルエンザワクチンは、1ヶ月以上二回目をやると効果無いといわれましたよ。

  • あ

    1ヶ月以上空いちゃうと効果ないんですね💦💦
    病院に聞いて提案されたのが2つの方法だったのでびっくりです💦💦

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    インフルエンザワクチンは、二回目の間隔は二週間から打てるので…最大1ヶ月越えると一回目打ったワクチンは、意味なくなるらしいです。

    • 2時間前
りおりお

うちはインフルは12月と1月に打つので2番にします!

  • あ

    よくインフルの予防は、10、11月に見ていたのに早めにと思ったのですが流行がそのくらいですもんね💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

2ですかね🤔


うちは今日1回目打ってきました!

うちはあと水疱瘡の2回目が11月なんですけど
インフル1回目と4週間開けて2回目打つように言われてるので2回目を31日に予約してきました!

もしくはインフル2回打ってからおたふくでもいいのかなぁとは思いますよ🤔

  • あ


    確かにそのパターンもありですよね!!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

その2択なら②かなと思いますが、
おたふくとインフルの同時接種はナシなんでしょうか?

うちは10月半ばに1回目、4週後に2回目の予定です🙂

  • あ

    同時に接種が頭に無かったです😂😂

    私もそのくらいに打ちたいのですが、まだ受けてない予防接種があるので、少しでも早く受けた方がいいのなあと💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同時接種自体は可能なので、やってくれるかは先生によると思います🥲

    インフル早めに打ちたいなら、インフル2回打ち終わってからおたふくでもいいと思います!
    おたふく今流行してるとかじゃないと思うので。

    4種混合の4回目は3回目の接種から12〜18か月後が推奨時期なので、生後4ヶ月で打ってるならまだ急がなくて大丈夫だと思いますよ🙂

    • 1時間前