※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るこるこ
子育て・グッズ

子供がうんちが出ないと唸り、オナラの回数が多いです。鼻水が多くて心配です。同じような経験の方いますか?

もうすぐ一ヶ月になる子供を育てています。10日ほど前から、うんちが出ないと唸りまくります。母乳のみで育てているのですが、産後すぐは、授乳の度にうんちをしていて、最近も、ウンチの回数は1日7から8回はしているので、便秘ではないのに、とにかく唸ります。唸り声も女の子なのにおじさんみたいで…それは仕方ないみたいなので、見守ったりさすったり、抱いたりするのですが、オナラの回数もやたら多いのです。1時間に3、4回出すことも多々あります。
みなさんのお子さんも、こんなものでしょうか?

また、うちの子は鼻が大きめで、毎日鼻の中きら、赤ちゃん綿棒のさきっぽにいっぱいの鼻水が取れます。息苦しそうにしている時もあり、綿棒で取るようにしているのですが、量が異常に多い気がしています。鼻の中を照らすとべったりと鼻水が付着しているのです。みなさん、鼻のお掃除はどうされていますか?あまり綿棒で取るのもよくないかと思いつつ、気になって取ってしまいます…

コメント

双子ママ

こんばんわ
2ヶ月の子を育てている双子ママです。
うちもよく唸ります、唸って 私が心配で寝れないくらいです。
唸っているのは 成長をしていると聞きました、また お腹が張っているのかも知れませんね。
うちの子も うんこするとき唸ります、また ミルクを吐く前も唸って マーライオンのように吐きます。

嫌ですよね 心配ですよね 分かります。 赤ちゃんは 良く吐く子ですか?
唸って成長する子もいるそうで、成長とともに改善するそうです。

あと 鼻くそは 耳鼻咽喉科 を進めます。うちの子も唸ってミルクを鼻から牛乳するので なぜか 鼻くそがつまって 息口からしたりします。そんな時は すぐ耳鼻咽喉科に行ってとってもらっていますよーーー(^o^)

シロくろ

うちも唸りとオナラ同じ感じですよ〜!
ウンチ出るまで『ゔ~ん!』と顔を真っ赤にして唸ってるので、旦那と笑って『おっさん頑張れ♡』って言ってます(笑)
お腹の運動とマッサージはしてますが、あまり効果は無く(^^;;

鼻くそは毎日奥の方に白いベタっとしたのが詰まってるのでお風呂上がりの湿ってる時に綿棒でクルクルっと取ってますよ(^_^)

あおまま

よく唸りますしおならもそんなによく出るねーってくらいよくしてます!

唸るせいでせっかく寝たのに起きてしまうという、、、

うんちはだんだん回数が減っておしっこの回数が増えてきますよ!

うちの子も鼻くそは毎日数回、綿棒でお掃除してあげてます。笑
部屋が乾燥してるせいもあって鼻の中は苦しそうです(^_^;)

さちゃんママ

うちの子が小さいときと同じです〜本当によくオナラする子でした(笑)しかも大人顔負けのw
ゲップがうまく出せなくて代わりにオナラで出ることもあるって言われました(^^)
ウンチの回数も本当に多くて心配してました‼︎1日10回はしてましたね(笑)先生に聞いたら出るのは問題ないと言われました。
今ではウンチの回数も減って2回くらいですよ!
鼻くそは赤ちゃん用の綿棒でひょいっととってます!中の方からつながって大物がとれると快感です(^^)w最初は怖がりながらやってましたがすぐ慣れますよ!

けいちゃま

こんばんわ!
もうすぐ2ヶ月の娘がいます!
同じです!すごーく唸ります!女の子なのにオッサンみたいなうなり声と、オナラ!
小児科の先生に1ヶ月健診のとき相談したら、新生児期の唸りは、生理現象らしいです(・_・、)

あと、鼻水と鼻くそ、よく綿棒でとってますよ☆
さいきん、綿棒で掃除されるのが好きになったみたいで、じっと委ねてくれます(笑)

るこるこ

コメントありがとうございます。
同じような方がいらっしゃって安心しました。
最近吐く回数が増えました。
あまり気になったら、耳鼻咽喉科行ってみます。

るこるこ

ほんと、おっさんみたいですよね。
鼻くそもみなさん毎日ケアされているとのこと、少し安心しました。
ありがとうございます。

るこるこ

早くうんちの回数が減ってくれるといいのですが。だんだんお尻の割れ目のあたりが赤くなってきてしまって。
乾燥対策もしないとですね!

るこるこ

私も大きい鼻くそ取れたら快感で、ついついやりすぎてしまいます。おならも鼻くそと皆さん同じで安心しました!

るこるこ

コメントありがとうございます。うちの子は綿棒でされてる時大人しい事もありますが、顔を動かして嫌がる事もあり、やりづらいので、じっとしてくれているのが羨ましいです〜

双子ママ

吐く回数増えましたか?
吐くと 鼻までミルクを出す時があると、よけい鼻がぐずついて
かわいそうになるので、
ちょっと まくらを高くして 寝させてあげるといいですよー(T ^ T)

るこるこ

アドバイスありがとうございます!やってみます!

ぴーちゃん

うちもかなり唸ります。
唸りで起きてしまうこともありますね。三ヶ月過ぎくらいまでは唸るようです。

オナラは母乳と一緒に飲み込んだ空気が出ているようです。泣いた時に一緒にオナラ出たりします。

鼻くそは取りすぎると良くないようです。うちはお風呂上りのグルーミングの時だけ綿棒で取るようにしてます。

るこるこ

ありがとうございます。
夜は特に唸り声が気になって、私も眠れません…
鼻くそのとりすぎもやっぱりよくないですよね…1日1回など決めてお掃除してあげようと思います!