※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

緊急で教えてください!1歳9ヶ月の息子です!急に顔が真っ赤になりおでこ…

緊急で教えてください!
1歳9ヶ月の息子です!
急に顔が真っ赤になりおでこを触るとすごく熱かったのですが体温計で熱を測ると微熱程度しかありません。
首から上が真っ赤で発熱しており首から下は触ってもいつもくらいの体温で、でも本人はしんどそうにしていました。
もう辛いから寝たそうにしていて寝かそうとしたらしばらくしてすごく泣き出してしまってどうしたものかという状態で…
お水をあげたらグビグビ飲んで少し落ち着いてきてしだいに機嫌も良くなり気づけば顔色も元に戻っていました。

だいたい1時間くらいの出来事です。
ピークの時は顔がすごく赤くなっていてパニックになってしまったのですが1時間で症状がおさまることってありますか?
なにか心当たりある方や同じような経験された方みえませんか?

コメント

ゆかち

部屋が暑かったとかでもないですかね?
今日1日水分は取れてましたか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

北海道なのでむしろ寒かったです💦
    16時まで保育園だったので日中はそれなりに水分は取れていたとは思いますが…
    帰宅してからも全然飲んでないということはないです。
    夜ご飯はしっかり食べてコーンスープも飲んだので😔

• 1時間前
  • ゆかち

ゆかち

北海道なのですね!
    おしっことかも出てましたよね?🤔
    お水をグビグビ飲むくらいなので喉が乾いていたと思うんですがなんですかね💦
    今は落ち着いて寝ていますか?
    私なら保育園にも明日連絡して相談してみます!

• 56分前
  • ぴっぴ

ぴっぴ

おしっこも少なめではあるかもしれませんが出ていました!
    ♯8000にかけた時も同じようなことを聞かれました!
    今さっきようやく寝ました😔
    寝る前も不思議なことがあったのですが泣き叫ぶのと落ち着くのを繰り返して落ち着いている時にスプーンですくって食べるような動きを何度かしていてどうした!?ってなりました😱
    保育園にはなにを相談したらいいですかね?
    水分補給についてでしょうか?

• 30分前
  • ゆかち

ゆかち

微熱があるということなのでこれから上がってくるかもしれませんね!
    次女も先週の金曜日保育園で微熱がありその日の夜に熱が上がってきました!
    土曜日の夜には39.9まで上がりましたが一時的な事で次の日には1日熱はなく下がってました!
    小児科に行きましたが何の検査もしなかったです!
    溶連菌が流行っているので喉を診てもらいましたが何もでした!
    あとはマイコプラズマも流行ってますね!

保育園では変わった事なかったか聞きます!
    うちは運動会の練習が外だったので疲れで熱が出たかもって小児科の先生に言われました!

• 14分前
  • ゆかち

ゆかち

あとは保育園で何か流行っている病気はないかとかですかね!

• 13分前