※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園への転園で慣れずストレスを感じている娘について、同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

小規模保育園から幼稚園(預かり保育)に転園された方いますか?
最初の方お子さんが慣れなさそうで大変だったけど、途中から慣れてきた!と言う方がいましたら経験談教えてください。
(最初から問題なく慣れた、みたいた方の回答は不要です)

娘ですが、何となく幼稚園の雰囲気に慣れないのと、預かり保育になるといきなり上の学年の子も混ざってになるのでそれがストレスなのかいまいち楽しんでないように見えます。
こう言う環境の変化に慣れる日がくるのかなと心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の時小規模から大規模幼稚園へ転園しましたが、1年間は泣きながら行く日も多かったです💦
年長になり、ようやく楽しくなってきたみたいで今では楽しく行ってくれてます!
繊細な子なので慣れるまで時間がかかりましたが、先生方との相性もあるかなー?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    親としては泣かれるとキツイですよね🥲
    年長さんになってようやく慣れたんですね✨娘も早く慣れてくれるといいのですが…。

確かに、先生との相性は大事ですよね😰
    娘は保育園の時の先生がとにかく大好きだったので、今の先生が合わないわけではないと思うのですが何となく好きじゃないのかな…??って感じがしていて💦
    保育園のようなアットホームな雰囲気から、幼稚園といういきなり教育される感じも戸惑ってる気がしていて💦
    慣れてくれるか心配です🥲

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でも環境の変化になかなか慣れず辛かったりしますもんね‥💦保育園の保育内容と差があり戸惑ってるんだと思います!
    泣かれるとこちらのメンタルもやられますよね。私も最初の数ヶ月ほんとに辛くて、たまにズル休みさせたりして💦それが逆効果になって反省したり‥。
    終わりの見えない何かと戦ってるようで辛かったです😔
    転園は私の都合だったので、させなければ良かったのかな?って自分を責める日もありました。

お子さんは4月に転園した感じですか?
    これからの幼稚園生活はまだまだ長いので、そのうち必ず笑顔で行く日がきますよ😊
    うちの子だけ泣いてる‥なんて思う必要もないです!
    うちも我が子しか泣いてませんでした!おかしくなって逆に笑っちゃいました😂

• 10月2日
ままり

小規模保育園から幼稚園に入園し、その幼稚園が放任な感じなのと先生の教育方針が私の考えと合わず、ほかの幼稚園に転園しました。

子どもはやはり最初の幼稚園より転園後の幼稚園のほうが楽しそうです☺️

幼稚園といっても
保育園と同じように
いろんな園があるので、
少人数でアットホームな幼稚園だと馴染みやすいかもしれないですね🥹