※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ADHD発達障害の小学生です。通常級、通級です。聴覚過敏や暑さに弱い所…

ADHD発達障害の小学生です。
通常級、通級です。
聴覚過敏や暑さに弱い所があり、音楽や体育の授業が特に苦手です。
音楽の楽器の音が苦手でイヤマフをすると暑くなり、最近は外気温が下がった為エアコンも付けてくれない為にどうしても我慢出来ないようです。
先生や支援員さん、保健室に行ったとしても、戻ったら?とか一緒に授業を受けないとと言うようなことを言われてしまうようです。
学習発表会があるからか、学校ではどうしても参加させたいような感じがします。
これは我慢させ続けないといけませんか?
本人はかなり苦痛に思っています。

コメント

まろん

意見書を提出しても難しいですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    意見書ですか?
    児童精神科の先生からと言う事ですよね?

• 2時間前
  • まろん

まろん

そうですね。
    子どもに我慢させるのではなく、主治医に意見書をお願いして学校側に対応を求めたほうがいいかなと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

担任の先生はどうしても授業をみんなと同じく受けさせたいみたいなので…
    意見書を次回の通院の時に書いて貰います。
    子供に我慢させなくても良いのですかね。

• 1時間前
ままり

支援級の子であれば自分のクラスに戻ってできるところをしよう、とできるかもしれませんが通常級在籍とのことでそういった対応も難しいのかなと‥。どう対応してほしいのでしょうか💦みんなの練習中は音楽室から1人教室に戻してほしいとかですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね。これから支援級を申し込もうと思っていた所です。
    学校と何度も話し合って支援員さん付けてもらったり、保健室や職員室、保健室にクールダウンしに行っても良いと言う話だったのですが、息子が実際教室を出たいと言うと引き止められるそうです。
    ちなみに音楽室はエアコンが無い為か音楽を教室でしています。

• 1時間前
  • ままり

ままり

練習が始まってすぐの「クールダウンしたい」が続いているとしたらほぼ練習できてないのでもう少しがんばれ!ってことなのかなと思いました💦しばらく練習して、もうしんどいな!からの「クールダウンしたい」だとしたら"がんばったもんね!行こう!"ってなりそうかなと‥。
    実際、練習はできているのですか?学習発表会でのお子さんのことを考えて練習しといた方がいい、となってる可能性もあるなと💭

• 1時間前