※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

私自身もそうだったんですが、なんか娘たちにとっても私にとってもパパ…

私自身もそうだったんですが、なんか娘たちにとっても私にとってもパパといると疲れるというか…
あまり休みを合わせたくないとすらおもいます😅

普段仕事で帰りが遅く、あまり一緒にいないからでしょうか?

私の実父と全く一緒なんですが、基本自分中心というか自分のペースにみんなが合わせて欲しいって感じで
家事育児もやって欲しいタイミングの時はずっとソファでごろついてるくせに、急にやる気出してみんなでご飯食べてるのに洗うから早く食べろとか言ってきたり
家事も普段やらないくせにちょっとやっただけでドヤ顔して小言いってきたり
お出掛け中も娘たちが楽しんでるタイミングで早く行くぞ💢と急かしたり

なのでパパがいるとみんな楽しくない、いない方が娘たちもイキイキして楽しそうです
ママ友にも、なんかパパといる時とママといる時のテンションが全然ちがうね⁈と言われたこともあります…

そういうとこうちの実父と全く一緒で、結局同じようなタイプと結婚してしまったのかと後悔してます…
そのうち旦那置いて、娘たちと3人で出掛けるようになるのかな…と今からその未来が頭に浮かびます
実際私の実家もそうで、パパはお出かけについてこないでほしい、急かしてきたり楽しくなくなるからという感じでした…🤣🤣
なんできたの?みたいな笑

ちゃんと小さい頃から育児参加してない父親って子供達のペースや求めてるものが分からないというか…笑
なんかそういう孤立しがちの存在になるのかなと思います。笑

コメント

tomona

自分の父親と似た感じの人と結婚する、はあるあるかもしれないですね😳
私は父と逆で母のような静かな人と結婚して、私が父のように小言の多い母親になってしまいウザがられています笑

でも、大切なのはママがパパのことを子供たちにいい感じで伝えることかなと。
お仕事で一緒にいられないから、元気があるときみんなに楽しんで欲しくて頑張ってくれてるんだね~みたいな(*ˊ˘ˋ*)
本心はどうでも良くて、とにかく子供たちがウザがった時に母親が一緒にウザがると将来的に子供もパパと同じような人と付き合っちゃったりするのかなあと思います💦
(父親の嫌だった部分を良いふうに埋めようとして結局同じような人をえらぶという悪循環😭)
私は逆の人を選んで、自分が父親にソックリなんだと気がついてゾッとしましたが、娘はパパ大好きなのでそれはよかったと思っています💦

にゃこれん

うちの父親も似たようなところがあります。
マイペースだから、小さい頃に動物園とかに行っても、「行った、見た、帰る」という感じで、たまに私と兄と父で近所の動物園に行ってもゆっくり遊ばず、「もう帰ってきたの!?」と母親に言われてました。
そして帰ってお酒飲んで寝る…という感じでした。
でも今と違って日曜日しか休みがない時代だったので、仕方ないかとは思います。
もちろん今でも、家族旅行などは父親がいるから行くことはほとんどなく…
父親の世話をしないといけないという感じで、母も億劫がってました。

逆に義父は、社交的で空気読めるので、旅行などは一緒に楽しめます。(もちろんオジサンならではのこだわり?とか、夜更かししてお酒飲もうぜーみたいなノリがあって、義母に鬱陶しがられてますが😂)
自分の親がこんな感じだったらなーと思います。

育児参加率もそうだけど、待てない、相手に合わせられない、空気読めない?、自己中な人だと周りが迷惑するだけですよね…