※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimo☆bb
子育て・グッズ

お子さんが1歳になり、おっぱいに執着が強くなりました。夜間も飲むようになり、断乳を考えています。徐々に減らすか、助産院に相談するか、卒乳まで待つか悩んでいます。他の方は何歳で断乳しましたか?

断乳について教えて下さい

18日で1歳になりました。
完母です。
ここ数日、おっぱいに凄い執着が出てきて、飲んで少し遊んでまた飲むって服を引っ張って泣きます。
それが、家にいると数十分と持たず繰り返し、飲んだよと教えてもギャン泣きします。
外にいると本人も飲むのを忘れるようで、お昼ご飯を食べて飲まなくても欲しがりません

夜間は、8ヶ月から断乳していますが、一昨日、夜中に飲むって騒ぎだしました。
今まで夜は飲むことをすっかり忘れていたのに(>_<)

授乳も頻繁だし、飲んでる時に、もぞもぞ動いて乳首は歯に当たって痛いしで、私がそろそろやめたいと思ってきてしまいました。

やはり徐々に減らしてやめるべきですか?もしくは助産院に行くべきですか?
本当は卒乳まで待つべきでしょうか?
皆さんは何歳でやめましたか?

コメント

年の差兄妹の母

長男2歳で、乳首に辛子を塗って断乳しました。
長女は10ヶ月で自然卒乳しました。

• marimo☆bb

marimo☆bb

自然卒乳羨ましいです👍

• 4月23日

赤ちゃんもそろそろおっぱい卒業の時期が近づいてるのがわかってるから執着するんでしょうね~(^^;
上の子は1歳9ヶ月まで3時間おきの授乳でした!
やっぱり1歳過ぎてからの執着が酷かったです(^^;
私は桶谷式のマッサージに通っていたので断乳の日も前もって決めて、先生からも子供に言い聞かせてくれたり私からもこの日でおしまいねって言いました(^^)

• marimo☆bb

marimo☆bb

おっぱいの出かいまいちで桶谷でマッサージしてもらい一度でビュービュー出るようになったんです。
    お世話になろうかな~なかなか予約とれないんだよなと思いつつ、皆さんはどうやって止めたんだろうと質問させて頂きました。
    やはり桶谷行った方が良いかな

止めるときも同じマッサージでしょうか?

• 4月23日

退会ユーザー

近くにあるなら行った方が安心だと思います✨
    もし乳腺炎になってもすぐに診てもらえるし、最後の最後まで通って搾れば安心して終われるし🎵
    マッサージの内容は同じように見えますが、素人目線なのでハッキリとはわからないです(^^;
    断乳3日後、1週間後…と間隔をあけて何度か絞りに行きながら3ヶ月くらいかかって卒業でした!

• 4月23日
  • marimo☆bb

marimo☆bb

ありがとうございます

縛らないと乳ガンにもなりやすいとも聞くので、やはり行った方が良いですよね
    予約することにしました。

今日も公園とお昼寝以外ずっとぐずぐずで本人も何だか可哀想なので、桶谷に任せようと思います。
    背中押してくれてありがとうございました🙇

• 4月23日
ポケちょる

今寝かし付けの時だけ母乳です‼︎
おっぱいの出具合にもよりますが、少しずつ減らすのが1番良いですよねー(^^;;
でもこればかりはお子さんの様子やお母さんの気持ち次第なとこもあるので何とも言えませんが💦
急にやめて乳腺炎になってしまうのだけは避けた方が良いかなと思います👍

• marimo☆bb

marimo☆bb

お昼は飲みたがりませんか?
    どうやって寝かしつけの時だけ飲ませるように出来たのか教えていただきたいです。

ここ数日本当に参ってます( ;∀;)

• 4月23日
あーか

10ヶ月で夜間断乳、1歳でやめました!
飲みたがっても他で気を紛らわせたりしてました!
うちは服を自分からめくらせたり、引っ張ったりとかは断固としてさせなかったのでそう言うことはせず、授乳クッション=おっぱいって感じだったので欲しい時は授乳クッション持って泣き続けてました。
なので授乳クッション隠したら忘れるみたいでした。
あとはどんなに泣いてもトントンしたり他で気を紛らわせてました!

• marimo☆bb

marimo☆bb

気を紛らわせようが、フォローアップミルクを与えようが、ギャン泣きです😅
    私も泣いてしまいました😱

• 4月23日
  • あーか

あーか

ギャン泣き辛いですよねーo(>_<*)o
    うちも2〜3時間泣いてた時もありました…
    でも辞めると決めたからにはコッチからは絶対に折れないと決めてやりました。
    1週間くらいしたら落ち着いて行きましたよ!

• 4月23日

1歳2ヶ月位で断乳しました!
それまでは夜2時間おきだし昼間もよこせと洋服めくりあげてきて飲ませてました( ;∀;)

けど歯も生えて噛んでくるし夜はそろそろ自分がまとまって寝ないと無理!!と思って思い切って夜も昼も断乳したら夜は3日位であっさり諦めて朝まで寝るようになって昼間は1週間位は泣いてほしがりましたが変わりに牛乳飲ませたら欲しがらなくなりました。

その代わりに後は口さみしいのかおしゃぶり離してくれませんね(T_T)
夜寝るときはおしゃぶりが無いと寝ないです😭
そろそろやめさせたいんですけど中々難しいです( ;∀;)

• marimo☆bb

marimo☆bb

エーちゃんままさんあてにおしゃぶりのこと書いてます。
    あて名がなくてすみません😵

• 4月23日
marimo☆bb

おしゃぶりも取るのなかなか大変と言いますものね😅

私も歯が当たって本当に痛いです。
今日は朝の4時から飲む飲む攻撃で😱辛い

いっきに断乳されて、おっぱい痛くありませんでしたか?そこも心配で😢