※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ‪ ฅ゙
子育て・グッズ

1歳5ヶ月になる子の食事はどのようにしたらいいですか🥹このくらいの月齢…

1歳5ヶ月になる子の食事はどのようにしたらいいですか🥹

このくらいの月齢の子に大人と同じご飯の硬さは早いんでしょうか?

ご飯限定でもぐもぐして食べなくて、ほぼ丸呑みのようになっていてオエってなってしまいます💦
大人の真似をするのが好きだから、「もぐもぐしてね」って言いながらあげても、びっくりするほど口に入れてすぐ飲み込んでるような感じなんです🥲
もちろん、スプーンにのせる量も少なくしています。
この間はオエってなった時に少し戻したんですけど、その時に柔らかい豆腐ですら、噛まれてなくそのまま出てきました😭

おかずはみじん切りに近いような感じにしてます。
ご飯に混ぜてあげることが多く、小さいおかずはちまちま前歯でちぎりながら食べてます。
スプーンはまだ使えなくて、基本手を使ってます。
お菓子や、果物は問題なく食えてるんです🥲
例えば、バナナなんかも「あ!それでかい!」と思ったものも上手にもぐもぐしてるんです。

やはり、軟飯にしてあげるべきなんでしょうか。
軟飯にしてあげることもあるんですけど、それも飲み込みやすくなってもぐもぐはしないんですよね…。

同じ月齢の子、それよりも小さい子でも普通に食べれて、スプーンも上手なのに、なんでうちの子はこんなにも食べれないんだろうって、比べるのは良くないことは分かっていても、比べてしまう。私のあげ方が良くなかったのかなって分からなくなっています。

どのようにしてあげるべきだと思いますか?
オエってなるようなら、もぐもぐしなくても軟飯にしてあげるべきなのでしょうか。これでもぐもぐするようになるんですか?

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

息子も本当に噛まない子でつい最近まで輪切りのウインナーとか吐いた時少し噛みましたよレベルでほぼそのまま出てきてました🥲

キキさんの月齢の頃はオエオエもすごい子で丸呑みするし量も多く🥄で掬っては次から次へと口へ運ぶのでよくえづいて吐いてました😇

結論、軟飯に戻す必要はないと思います。
ご飯はどうしても喉に詰まりやすいので自分でこれだけ口に入れたらえづく、もぐもぐしないとえづくと覚えるしかないです…
ママがえづくのしんどいのならうどんやそうめんなども取り入れてみるのはどうでしょうか?