※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母子分離を嫌がる2歳半にどう対応したら良いと思いますか😭?新しい事がが…

母子分離を嫌がる2歳半にどう対応したら良いと思いますか😭?

新しい事がが苦手で不安感が強いため、
週2回療育に通ってます。
午後に30分母子分離の時間があるのですが、
他の子(3歳になってる子も多いです)は全然平気なのにうちの子だけ2分の1の確率で大泣きしてます💦残り2分の1は好きなおもちゃだったり好きな遊びだから泣かずに終われます。

最近精神不安定だなと感じてはいて、(週末慣れないイベント続きだった)
今日も母子分離の時間が近づくと、あれじゃない、これじゃ無い、とおもちゃに難癖つけ始めて癇癪して大号泣、
あまりにうるさいので廊下に出たらおうち帰ると言い、
もう今日は良いやと私が心が折れてしまったので帰りました。

先生からは見通しが持ててないかもしれないので絵カードとかで来週から対策してみますか?と言われましたが、
朝に今日は療育だよーというと「お母さん、勉強?(母子分離の事を勉強すると言ってます)」と真っ先に確認してくるので見通しは立ちまくってると思うんです。笑


また先生に最近ごまかしがきかなくなってきてると言われ気を逸らすことも難しくなってると言われました。(私は昔からこの子ごまかしたり気を逸らすの効かないな〜と思ってました。)

見通し関係なく母子分離自体が嫌な場合、どうすれば良いんですかね😂?
3月生まれで3歳1ヶ月から幼稚園に入園予定です。それまでに母子分離できたら良いなと思うんですが、そこまでは無理せず30分の母子分離を諦めるか、泣いてでも母子分離の練習をした方が良いのでしょうか😭

コメント

む

母子分離の何が嫌かにもよりますよね🥲

あと『今日は療育だよー』と言って、勉強?と確認するのと見通しが持ててないのは別の話かなっておもいました💦
来年から園とのことなので一度絵カード使ってどれくらい離れるのか、次に何があるのか見通し立ててみてもいいのかなあって思いました。

  • ママリ

    ママリ

    また別の話なんですね!!見通しは持ててないかもと考えて対策してみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😭!!

    • 1時間前