※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母がやたらと「肺炎はうつる!」って言うのですが、肺炎がうつるってちょ…

母がやたらと「肺炎はうつる!」って言うのですが、肺炎がうつるってちょっと違いませんか?
ウイルスとか風邪に罹った結果として肺炎症状を起こすのであって、原因となったウイルスとかの感染症がうつるっていうなら分かるのですが😅

肺炎になるかどうかは、その子の免疫だったり個人差だったりもあるでしょうし肺炎になったから別の人に肺炎がうつるってのとは違うような気がするのですが🤔
どうなのでしょうか?

コメント

ママリ

最近マイコプラズマ肺炎とか増えてるので、それじゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイコプラズマも、移ったからといって必ずしも肺炎ならないですよね😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

その通りです。
肺炎は感染症や異物の誤嚥で起こる結果の病気であってうつるのは肺炎になる前の感染症です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!良かったです😮‍💨
    肺炎って結果の状態ですもんね、ありがとうございます☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ママリさんの認識で合ってますよ🙆‍♀️

お母様の考えでいくと、年寄りの誤嚥性肺炎も他の人に感染するという事になってしまいますから😅

何らかのウィルスや細菌の感染症がこじれた状態が肺炎なのであって、感染症がうつったとしても同じように肺炎になるわけではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!良かったです😮‍💨
    感染者によって引き起こされた状態なわけであって、肺炎がうつるわけじゃないですもんね😊
    ありがとうございます✨

• 2時間前