※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

29週で子宮頸管30.8cmで「よく張るならまた内診するからね〜」って言わ…

29週で子宮頸管30.8cmで「よく張るならまた内診するからね〜」って言われていて、よく張るの頻度とか張る程度がわからないから、今日念の為に見てもらったら「40.0mmあるから大丈夫だよ〜」とのこと🫨

前回は院長で丁寧に測ってくれたし、今日はぱぱっと測ってたけど前回子宮頸管指摘されたこと伝えたし、何十年も前からいるベテラン先生だし…どっちが正しいの?今日の結果信じていいのかな?😂

それと、ガチっと張ったらダメって言われたけど、この時期ちょっと動いたらがちがちに張りますよね…?普通は張らないのかな?😅

コメント

🧸

29週で3cmあるなら、そこまで過剰に心配するほどの短さではないと思いますよ😌後期になってくると一日の中で何度かお腹が張るのは普通だと思います。
ただ、出血や痛みを伴う、一時間に何度も規則的に張る、張り止めが全く効かない、オリモノが急に増える、などは切迫の可能性ありなので、検診を待たずに受診したほうがいいです。
頸管長はその時によって長さは変わります。張りが頻繁だと短くなりますが、落ち着いてる時は長さも維持できますよ。風船がパンパンに膨らんでる時の結び目は小さくなりますが、そうじゃない時は長さに余裕が出来るのと同じ原理です。
診察で特に異常を指摘されていなければ大丈夫だと思います。

🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

張ってる時で3cm、張ってない時で4cmってことじゃないですか?
その数週で3cmなら標準だと思います✨️