※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

街中に住むか、田舎に住むか、悩んでいます。今、街中でアパートを借り…

街中に住むか、田舎に住むか、悩んでいます。
今、街中でアパートを借りて住んでいます。
双子が生まれる関係で、そろそろ家を建てようと考えています。
選択肢としては2つです。

①街中に家を建てる(市内)
⭕️通勤に便利
⭕️おでかけしやすい(車、電車)
⭕️店が割とある
✖️土地代が高い
✖️大きな家は期待できない

②田舎に建てる(市外)
⭕️土地代がかからない
⭕️その分大きな家を建てれる(庭も!)
⭕️親戚が近くにいる(これは良し悪しかも)
✖️通勤に時間がかかる(なんなら市外)
✖️田舎のしがらみがある

ちなみに②は私の実家が持っている土地に建てることになります。

正直どっちも捨てがたいです💦
みなさんの意見をお聞きしたいです🙇

コメント

ママリ

市外でも、近くにスーパーがあったり、ちょっと街中までも1時間かからないくらいなら市外がいいかなと思います!
正直、今より住んでるとこの田舎に住むのは精神的にきつくなります。

はじめてのママリ🔰

私は断然田舎に建てる方を選びます!🏠

はじめてのママリ🔰

田舎出身で、田舎のしがらみがつらいので、①にします😂

はじめてのママリ🔰

私なら①です。生活のしやすさ重視です。一生物の買い物なので。

ママリ

子どもの学校、病院、習い事など、子どもの色々を考えたら①だと思います。売りやすいのも①
子育てをしやすくてお庭も含めお家生活を楽しめそうなのは②ですよね。終の住処も含めて、一生に一度の買い物!ってことなら②も全然ありかなと。
私なら家に居るのが好きなタイプなので②です。資産価値に固執して狭くて気に入らない家に何年も住むのは嫌で、お金より生活する時間を大事にしたいです。
でも多くの人は、都会の売れそうな場所に建てたり買ったりすると思います。

あとは災害に強いのはどっちかな?とかも関係します。

ママリン

私は①です。
便利なのが良いし、通勤も楽な方が良いです。双子とのことで実家近い方が助けてもらいやすいとは思うので②の方が自分にとっては楽かもしれないですが、田舎のしがらみもあるのなら旦那さんがしんどくならないかなと🤔
市内にしても実家が遠すぎないなら適度な距離感がある①かなと思います😊