※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯科矯正ってやっとくべきですかね?💦私が子供の頃はお金持ちの子…

子供の歯科矯正ってやっとくべきですかね?💦
私が子供の頃はお金持ちの子がやってるイメージでした😅

小2の娘がいます。
歯の生え変わりはそれほど早くなかった為、今は上の歯2本がグラグラしてるところです。
虫歯予防の為定期的に歯医者に行っており、そこで矯正の説明も受けました。
先生が言うには、
・顎が小さいし、おそらく矯正は必要だろう
・しかしまだそこまで歯が抜け替わっている訳でもないので今すぐ必要ではない。もう少し先でしょう。
という事です。

私も顎が小さく歯が治りきらず歯並びが悪いタイプなので矯正しなかった時のイメージはつきます。
しかし私は昭和生まれの為、矯正ってそんな必ずやるもの?という思いが元々あったのと
・娘は嫌なことは大騒ぎして嫌がるタイプなので我慢できないだろう
・矯正の種類にもよるが、器具により逆に虫歯ができやすくなるかもしれない。一番避けたいのは虫歯なので、それでは本末転倒。
・どうしても歯並びよくしたければ大人になってから自分のお金でやれば良い
という考えでした💦

ですが、周りで矯正してる子も多くて、娘も友達が「歯並び悪かったら喋りにくくなる〜」とか言われたのをキッカケにやりたいと最近言い始めました。(喋りにくくなるかどうかは?と思いますが)
ワイヤー痛いならマウスピースやる〜!とか言ってます。

私はそこまでやる気なかったのと、正直大きな出費なので簡単にやろうかと決められず迷っているのですが、最近ではローン組んででもやる子の方が多いですか?
やるべきでしょうか?

コメント

スポンジ

どれくらい歯並び悪いかでも変わると思います。
明らかにはが前後してるなどガタガタならやった方が良いと思いますし(それこそ虫歯の元にもなりますし)、上の歯は綺麗で下の歯がちょっとズレてるくらいなら大人になって気になるならその時やれば良いとも思います。

周り見てても最近は矯正やるこの方が多いように思いますが、やるべきかどうかは家庭の経済状況によりますね。

はじめてのママリ🔰

私は大人になってから自分のお金で歯列矯正しましたが、正直
なんで子どものうちに矯正しといてくれなかったんだ!!と思いましたヨ

大人になってからの方がお金かかるし、期間も長くなります

なにより見た目の問題が大きいです
口元隠していつも笑ってました。

なので自分の子どもには絶対子どものうちに矯正すると決めてます

はじめてのママリ🔰

歯科助手ですが
いま、歯並び悪い子は
ほぼ全員矯正するくらい
矯正するのが当たり前になってます!

私自身が歯並び悪くて
いま矯正歯科探してますが
難症例と言われ、専門医のいる歯科でしかできないので
そもそもできる医院も少ないし
しかも金属アレルギーなので治療に使える装置も限られ、矯正期間も伸びて
かなり大掛かりの予定です!

なんで子供の頃にやってくれなかったんだ!
って思います😇💦

昔なら子供なら30万〜とかでできたのに
大人だとトータルで100万はかかりますし😇

矯正費用もどんどん値上がりしているので
お子さんが大人になったときは
矯正治療ももっと高額になると思います。
なので子供のうちにやる方が多いです!
デンタルローンも利子なしで組めるとこ多いですよー!