※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ずっと専業主婦だった人が年金生活を迎えて、夫に先立たれた場合は年金…

ずっと専業主婦だった人が年金生活を迎えて、夫に先立たれた場合は年金額が減るとYahooニュースで見ました。

例えば夫婦で月20万の年金受給だった場合でその内、夫の厚生年金が15万だったとしたら、
夫が先立たれて遺族年金が入ったとしても、年金+遺族年金で16万になるとのこと。

夫が亡くなっているので16万でも生活できなくはかいかなと思いますが、専業主婦の方は老後に夫がなくなった時のための分まで貯金や生命保険などに加入されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん保険に加入してますし、貯蓄もしてます!

この時代に専業主婦でいるのは贅沢なことだと思っているので、後から自分や家族が困らないようにリスク管理はしっかりとってます🙌🏻

はじめてのママり🔰

夫が亡くなった時の一人になったときの老後にというか、二人で豊かな老後を過ごすために蓄えていこうと思ってます☺️
保険は最低限しかかけてないです🥰
死んだ後より生きているときの医療費のほうが大切だと思ってるのでそこは夫婦で最低限これくらいは必要だなとおもう分をかけてます。

夫婦で豊かな老後を目指した結果、どちらか先に無くなったとしても金銭的に困らないように、子供に迷惑をかけないようにしようと思ってます👯‍♂️

ままりりん

むしろ16万貰えたら結構貰えている方だと思いますよ!

年収にもよりますが、旦那さん先立たれた後の奥さんの年金の平均額は12万くらいらしいので、16万貰えるのなら周りの年金生活者よりは余裕あると思いますよ!

私の義母が遺族年金入れて月々18万もらっていますが、持ち家ローン無しなので毎月貯金もできるようで、うちの子にも結構色々買ってくれます😊

義母はずっと専業主婦or扶養内パート、義父は大手企業で年収1000万超えキープで、厚生年金には45年加入していたと聞いています😊