※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
お金・保険

妊娠中〜出産してからのお金のことについての相談です。今私はパートで…

妊娠中〜出産してからのお金のことについての相談です。
今私はパートで働いていて旦那は公務員で働いてます。
元々私にはローンが残っていてそれを支払ってたりしたのもあり家にはお金を出してなかった状況です。電話代も結婚した当初から払うよって言ってくれたので払ってもらってました。(先月でローンは払い終わりました!!)ですがこの前旦那が給料が少ないことにキレていて私にもキレてきました。
「なんで俺が全部生活費とかほとんど出して自分は雀の涙でそんなに出そうとせんわけ?」と言われました。色々支払いをして来たらしくお金を使うとイラってしてしまうみたいです。
来年には子供産まれるし、12月でパートをやめるのですが無収入になるし貯金だけじゃ子供用品や自分の保険料など支払いしていったらなくなってしまうなって思って今度話し合いしようと思ってるのですが旦那からお小遣い(保険料とか携帯代込みで)2万毎月お小遣いに欲しいと言いたいのですが旦那にお願いするのは普通ですよね?🥲ちなみに保険料と携帯代引いたら5000円しか手元に来るお小遣いがありません。(持病があり保険料が高いこともあったりして、、)
お金を使うとイライラするって聞いてから出産費用ももしかしたら自分で払わなきゃいけないのかと思って、、、
パートや仕事やめて収入のない方達はお小遣い貰ってますか?そして出産費用とかはどうされましたか??
できれば色々と意見が欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんにお願いするのは普通だと思います!お腹で子供育ててるので!
パートやめるのは旦那さんも理解してくれているんですよね?
2万円じゃ足りなくないですか!?
車があればガソリン代、ないなら移動の時の交通費や友達とランチしたり自分の食費、衣類美容は貯金からだすんですか!?
お金使うとイライラするって言われても生活する為にはお金使わなきゃ、、、なんのために働いてるんでしょう
出産費用なんて絶対出してもらってください!腹痛めて産むのにお金も主さん負担なんておかしいです!
わたしは1人目出産前後、必要なぶんはお金もらってましたよ!毎月5万くらいだったと思います
贅沢できない感じが嫌ですぐ働き始めましたが!

  • ゆっち

    ゆっち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    はい!パートやめるのは旦那も理解してくれてます!
    友達からも2万じゃ足りなくない?って言われました💦
    足りない分は自分の貯金から出そうかなと思ってました😥
    旦那が欲しいものを買う分にはイライラしてないんですけどその他がだめみたいでイライラしてます、、
    出産費用出してもらうのはおかしくはないですよね?絶対出してもらうようにします!
    すぐ働きはじめたんですね!!

    • 2時間前
ママリ

どちらかが2人の収入まとめて管理するのがいいのではないですか?
そして両者おこづかい性。
収入と家事育児などから話し合っておこづかいは決める。
借金の返済はお小遣いからする。

自分の給料ではなく家族の資産としてお互い話し合いしたほうがいいかと思います。

  • ゆっち

    ゆっち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かに2人の収入まとめて管理して両者お小遣い性良さそうです!
    そうですよね、、どこかのタイミングで話し合いしてみようかと思います。

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    むしろ今話し合いしないとだと思いますよ。
    お互い共働きならまだしも一旦やめることが決まって、そのことをご主人も了承しているということはご主人の中でも考えはあるのではないでしょうか??

    これから収入なくなるし、お財布まとめないと生活も貯金もできなくなること伝えて管理を、どちらがするのか。お小遣いをお互いいくらにするのか。お小遣いから捻出するのは何なのか。を決めないとお子さん産まれたらこどもの服やおむつ。保育園代、こどもの食費やおやつ。外食の費用など毎回お金の壁にぶつかりますよ…

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

結婚2回してて、どちらも結婚当初から専業主婦ですが、小遣いはありますし、自分の貯金から出したことは一切ないです。

出産費用は手出し10万ぐらいでしたが、普通に家計の貯金から出しました。

奥さん妊娠中なら養って当然だと思いますし、どういうつもりで子ども作ったのでしょうね。

携帯、保険込みで2万ほしいと伝えるのも普通だと思いますよ。

  • ゆっち

    ゆっち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはりお小遣いはありますよね、、
    旦那も子供欲しい言ってたのですが最近すごいお金に敏感過ぎてびっくりしてお金の面に関して旦那が怖いなと思ってしまいました😿
    ですよね?そしたら今度話し合いできる場を作って支払い込みで2万欲しいと伝えてみます。
    ですがキレられると思っちゃうのもいけないのですがキレられそうで恐怖です(>_<)

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊婦が働けないのは当たり前なので、キレてきたら「モラハラと経済DVで専門機関に相談します」と言えばいいと思いますよ。

    話し合いの時にこっそり録音しておくのも良いです。

    • 1時間前
まりん

妊娠するまでパートで携帯代、保険代、洗濯洗剤とか自分が家事で使うものとかを支払ってましたがマタハラでパートを辞めてからは旦那に払ってもらっています。

お金の話ってすごい言いにくいですよね、、私は一気には話せずに小出しでお願いしてきました。笑
働けなくなるから収入もなくなるし支払いができないので携帯代と保険代を払って欲しいこと、美容院とマツエクには毎月行きたいから毎月2万円ほしいことを伝えてもらってます!めっちゃ嫌そうな反応でしたがこっちは今後がかかってますからね!!笑
その他友達とランチや病院とかは別で貰います(^_^)

今では家のものは全部旦那が払ってくれてます。
働けないのにどうやって払うねんって感じですよね😅
出産も無痛分娩でしたが費用も全部旦那が払ってくれました。

  • ゆっち

    ゆっち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    パートやめてから旦那さんに払ってもらってるんですね!やっぱりそれが普通ですよね?💦

    まりんさんは携帯代保険代と、マツエク代合わせて毎月2万で足りてますか??
    私も旦那に無収入になるから月に2万欲しい事を話さないとと思ってるのにキレられるって思ったら怖くて中々切り出せません😭
    そうですよね!嫌そうな反応でもこっちには今後がかかってますもんね💪🏻笑

    そうなんですよ(笑)働けないのにどうやって払えばいいの?って思います!!
    私も無痛で出産しようと思っています!旦那が払ってくれるといいのですが🥵笑

    • 2時間前
  • まりん

    まりん

    普通だと思います😮‍💨
    携帯代保険代は旦那支払いにしてもらって別で2万円もらってます!2万でもギリギリです🥹携帯代保険代は旦那支払いのほうがこれから楽かなーと🤔
    うちの旦那もお金にシビアなのでわかります😇家じゃ話辛くてお出かけ中の車の中でとか話してましたよ😇頑張ってください😭✨

    痛い思いするのはこちらなのでお金くらい出してもらいましょー😭😭

    • 3分前
はじめてのママリ🔰

今までローンを差し引いて余った分のパート代がどれくらいで、何に使っていたのかで旦那さんの言葉の重みが変わってくる気がします😶
ひょっとしたら家計を一手に担っていた旦那さんは色々我慢していたのかもしれませんし…

あと家計は一つにまとめた方がやりやすいですよ!
お互いに収支が見えてないと不公平感が出てイライラの元になると思います。
うちは家計をまとめて細かいお金の出入りも全て相手に見えるようにしています😊出産費用や携帯代はお小遣いではなく全て家計から出してます!

はじめてのママリ🔰

確かにうちも、お金に関しては家を買ってからは不安に思ってるみたいで、、

節約しなきゃとか口では言ってます。そして波がありたまにこの先真っ暗かもと落ち込むことが最近あるので気にしてます😔そんな私は働いてなくて。。年齢的に妊活優先しており今年も流産してしまい、なかなか働く気になれず。

そして、うちはお小遣い制ではないです💦旦那の口座から家賃や光熱費おちて私は食費や日用品クリニック代とか払いますが私の口座にお金を定期的にいれてもらってます。これも曖昧ですが。。私が元々貯金ないので旦那の稼ぎでしか過ごしてないので申し訳ない気持ちはあります😔美容院ゃ鍼灸代なども。

でも私もパート再開したく探していてその稼ぎできたら貯蓄やその他使えるかなと思ってます。イライラするなんて言われたら言えなくなりますよね🥲💧うちは不安になられる方なので小出しにします。(家の契約してからお金気にされ出しました..)

S chan

私は自営業で働いているので
パートと業務委託で働いています。
なので休んでる間は当然お給料はないので産後3ヶ月で働き始めましたがまだ保育園には入れておらず、週一、多くて週二回しか働いてないので
自分のお小遣い程度にしかならずコンタクトや化粧品、御祝儀代などは自分で稼いだお金から払っていて
携帯代、年金、保険料、家賃、食費、日用品、息子の物などは私のクレジットで払いその額を
主人の銀行の通帳を持ってるので口座からもらってます!
まだ働いてる時の多くかかった病院代は自分で払っていましたが、後半の方からは請求し50万円では到底足りないので足りない分は請求しました!
病院代などは補助券などでは足りないので請求していいと思いますし旦那さんにどんどん請求していいと思います!
2人の子供でしょって強く言っていいと思います!