※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
産婦人科・小児科

2歳の男の子の発熱について相談させてください。いつもなら発熱しても丸…

2歳の男の子の発熱について相談させてください。

いつもなら発熱しても丸1日経てば解熱する息子が今回は丸3日経っても解熱しません。

【時系列】

元々鼻水と痰絡みあり。

29日 17:00頃 発熱に気づく。帰宅後熱を測ると38度、夜中には39度まで上がる。しんどそうで寝れなかった為座薬使用。

30日 8:00頃 38.2。元気はある。食欲もあり。下痢。
11時頃 ぐったりしていたので熱を測ると40度。
かかりつけは発熱後24時間経過しないとコロナ検査等受けれない為、別の小児科へ受診。するとぶっきらぼうな先生で検査も頼んではみたがしなくても大丈夫だから!!と言われお腹の風邪と気管支炎の併発と診断。薬を3日分貰う。

1日 丸1日38度台キープ。朝のみ生臭い下痢。(これ自体は何度も経験あり)本人は元気。眠くなるとしんどそうになる。

2日(今現在) 起床後は37.6。 今日も朝のみ生臭い下痢。先程測った熱が37.7。

かかりつけへ再診してもらおうかすごく悩んでいます。
咳は寝ている時だけしかしないですし、食欲もあります。飲み物も飲めています。
産まれて初めてここまで長く発熱しているので不安ですし、明日の朝で薬も切れてしまいます。
ですが明日はかかりつけの休診日。
今日午後診で行くか迷っているのですが、同じような経験がある方の助言願いたいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の小児科では3日熱が続けば再受診してください!と言われます。
抗生剤などももらえるかもしれないですね。

りりり

考えられる病気で言うと
⚪︎突発
⚪︎手足口病
⚪︎普通に風邪が長引いてるだけ

ですかね、
息子はそんな感じで後々突発だったかもね!って2歳半で言われました。見分けとか難しいらしいです。

手足口病ならそろそろ発疹が出てくる頃かと思います。

いずれにしても今元気がある(食べて飲んで寝れる)なら病院行っても意味は無いと思います、安心材料にはなりますが、突発や手足口病だと特効薬はありません。
咳とか鼻水なければ尿路感染症とかもありえますが、咳鼻ありなのでウィルスだと思います。
ままさんの神経擦り減りますよね🥲どうかお大事に🥲