※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今住宅ローンの仮審査?していて、審査が通ったら週末あたりに契約します…

今住宅ローンの仮審査?していて、審査が通ったら週末あたりに契約します。建売です。
その時に手付金150万払う予定なのですが、不動産屋からは、家が建ったら、戻ってくるって言われました。
が、調べたら住宅ローンから引かれて戻ってこないなど書いてあってよくわかりません💦

去年に車600万位を一括購入していて、正直貯金があまりないので、戻ってこないとその後の引越し費用や諸々の出費が不安です😅

家も、色んな条件が重なって急に買うことになったので想定外でもありました。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

手付金なら、返ってくるんじゃないでしょうか?それをそのままローンに入れ込む人もいるみたいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😭
    戻ってくるのは現金手渡しか銀行に振り込まれるって解釈で大丈夫でしょうか??💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

不動産会社によって違うと思います!
私も建売購入しましたが、手付金はローンに引かれます!

友達は手付金は後から帰ってきたので不動産屋がそう言ってるならそうだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!会社によって違うんですね!
    いろいろ説明があった時に家が建つ頃に戻りますって言われたので帰ってきそうですね!ありがとうございます😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

建物3000万として150万手付金→2850万
3000万ローンで決済
→2850万引かれて150万残る
or3000万引かれて150万後日振込

もしくはローン自体2850万で決済して返金無し
という感じになると思います🙌🏻

ママリ

手付金と自己資金は別物で、理解していない人が多いから聞いても余計混乱するだけです。

返ってくると言われたなら自己資金ゼロで購入ですよね?
手付金を自己資金に充当しないケースにしてるので返ってきます。

はな

総額から150万を引いた額でローンを組むなら返ってきません。

総額通りで借りるなら、融資実行したときに口座に150万余る形になります(=返ってくるのはこのパターン)

ローンでいくら借りるか次第ですが、後者の場合は、150万は結局ローンで借りたことになるので、当然そこに金利がかかってきます。