※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり初心者🔰
ココロ・悩み

結婚式をするか、しないかで揉めている場合ってどうすれば良いのでしょ…

結婚式をするか、しないかで揉めている場合ってどうすれば良いのでしょうか?
結婚する前から旦那には結婚式はあまりしたくないと話していました、理由は単に恥ずかしい事とお金がかかること、友人は少ないですし親戚も0人です。
これらのコンプレックスを感じてでも式を挙げることにメリットを感じません。
こ理由を話したら、俺はしたいけどなぁなんて言ってました。
そして結婚して1年が経ち、旦那から費用は全部こちらで持つから式を挙げないか?と話されました。
旦那の親戚は近くにいるのですが、おそらく挙げないと格好がつかないからだと思います。
長男ですし、田舎育ちなので周りが皆結婚式を挙げている影響もあると感じます。
私の気持ちより体裁を気にするんだなとおもいました。どうすれば良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いの意見の間をとって、結婚式と披露宴は別なので、身内だけで結婚式と食事会ぐらいでいいんじゃないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

友人が同じような感じでしたが、親族(親兄妹まで)+仲の良い友達数人だけの結婚式を挙げていましたよ☺️
そのあと身内だけの食事会してました!
私も呼んでもらえて参加しましたが、旦那さんの方はご両親とご兄弟のみでお友達は呼んでなかったです。

それでも気がのらない場合はお写真だけでもいかがですか?
私も結婚式嫌だったので、私の希望で挙げていないです。
夫がせめて写真だけでもとのことだったので写真だけ撮りました。
写真すら嫌だな〜って気持ちでしたが、両親も喜んでくれて、今となっては良い思い出です。
撮ってよかったと思ってます💐

はじめてのママリ🔰

身内のみの挙式だけにしますかね🤔

はじめてのママリ🔰

やった後悔よりもやらなかった後悔の方がずっと残ると思うので身内だけで簡単に済ませます💍
やらなくて旦那にこれからずっと言われ続けるのも嫌です💦
ただ準備も大変なので主に旦那に動いてもらうのを条件にします😂

はじめてのママリ🔰

挙式+お食事会を家族メインでやりました。
私側も親戚多くないので、夫側の親戚の方が人数多くなりましたが😂

一生に何度もあるイベントじゃないので、配偶者の意見も取り入れたいです!

はじめてのママリ

私もしたくない派でしたが、夫はしたい派だったんです。
それで、近所の教会で慎ましく(ほんの三十分)式をすることにしました。
コロナ禍でしたし友達とかは特に呼ばず、SNSには一応告知したので来たい人だけ勝手に来たという感じでした。
とてもカジュアルな式だったので、このくらいならいいや〜って思えました。
お金も、牧師さんに気持ちを包んだだけです(一万円くらい)💰️
旦那さんは今まで支払ってきたご祝儀を回収したいわけじゃないですよね?
それなら披露宴はしないで、簡素に式だけ挙げるっていうのはどうでしょうか。

ビール

私も結婚式したくない派で、絶対やらない!と言ってもう8年経ちます🤣いよいよ旦那も諦めてます!笑
のらりくらり交わして、先延ばしする作戦もありですよ!

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じこと言われました。結局しましたが、しなくてよかったな

はじめてのママリ🔰

私も夫と二人で記念のフォトウェディングぐらいでよかったのですが、周りがしたい派で、、、
間取って親族のみの挙式、食事会しました。。。
なんだかなと思いましたが、結婚してからはこちらの自由にさしてもらってるので、まぁいいかというところです😅

はじめてのママリ🔰

両方の間を取って、親族だけならOKにしてみたらどうですかね✨?
やはり、友達がいない同僚や知り合いは、親族のみで挙げてました!
挙げなければ挙げないで旦那さんの気持ちが尊重されず、大々的に挙げれば挙げたで主さんの気持ちが尊重されず…
どちらの気持ちも大切にして、今後も蟠りなく夫婦を続けていける方法が、親族のみ招待の結婚式だと思います😊✨
結婚式は自分たちのためだけではなく、今まで育ててくれた親、見守ってくれた親戚には、感謝を伝えるいい機会だと思いますよ😊✨