※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小2 友達関係で悩んでます。月曜日は特に行き渋り。・遊ぼーと言っても…

小2 友達関係で悩んでます。
月曜日は特に行き渋り。

・遊ぼーと言っても断られる
・目が合うだけで逃げられる
・違う子にも仲間を作りたいのか〇〇ちゃん(娘の事)が来たら逃げた方がいいよとか言う
・支度が遅い子の手伝いをしてたら「手伝わない方がいいよ、〇〇ちゃんのこと嫌いみたいだから」←多分支度が遅い子と最近仲良くしてるから娘が手伝ってるのを見て嫌だったから言ったのかも

などなど。

お支度遅い子は、娘のことを全く嫌いとか思ってなく、
断ってる様子を見て少し呆れてる様子らしいです。
学童がない子は一緒に帰ろうと言ってくれる子です。

ちなみに、嫌なことを言う子は1番仲が良かった友達でした。
なので、娘もその時のように戻りたくてしつこくない程度に誘ってるみたいです。
ここ最近少しづつ誘う事もなくなったみたいですが。。

その嫌なことを言う子とお土産交換が定番になってました。
お母さんに言われたのか?その子の意思なのか?
このような状況なのにお土産をもらって娘困惑してます😇

一応親御さんにはお礼のメールをしたら、
「〇〇ちゃんとお揃いが嬉しいみたいです☺️」って返事が来ました💦

親御さんは知らない様子でした💦

クラスが変わり、気が合う子がなかなか居ないようで、1人だと寂しいと言ってます。
廊下をウロウロしたり、、、

少し様子をみようと思ってますが、同じご経験の方のアドバイスなどお聞かせ下さい。
なるべく前向きになるようなコメントが嬉しいです🙇‍♀️

コメント

うに

小学校に入ると、そういう意地悪をする、言う子が出てきます。
まわりも巻き込んでますし、担任の先生に相談しましょう!
お子さんに影響でてますから!

• ママリ

ママリ

出て来ますよね、、
    学校に相談してもいいレベルですか?
    ちなみに担任の先生は新任の先生です。
    たまにそこは言わなくてもいいんじゃない?と思う事もあったりするのですよね😅
    子供は面談の時なら言っても良いと言ってます

• 1時間前
  • うに

うに

娘さん、行きしぶりになってるじゃないですか。
    助けてって事ですよね。

子供たちもお互いに成長したら、自分でなんとかしようとかいう時期もあるかもですが、2年生なら対応しますよ!

担任の先生からどう見えているかも分かりますし、相談してみるべきだと思いますよ!

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!😭
    娘の助けては感じているので、休ませました!
    次の日は必ず行くので。

1学期に別件ですが、学校と話した時に娘の性格は数人の先生が理解してます。
    なので、話しやすい部分はあるかもしれませんね。

娘自ら仲良くしてるカウンセラーの先生に相談すると言ってるので、それから様子を見て決めようかと思います。

• 1時間前
  • うに

うに

嫌な事、困った事があった時に大人が動いてくれたっていうことは、すごく希望が持てるんじゃないかなと思うんですよね!我慢しなくていいんだ!て✨

自分で受け流したり、自分で対処したりできるようになるまでは、出しゃばりすぎずで動いてあげてよいと思いますよ😃

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

それは本当にそうですね😌
    なので、リフレッシュ休暇じゃないですけど、ゆっくり休ませたら気持ちも少し落ち着いたようでした。

真面目な性格なので
    いつまでも親に頼ってばかりは自分のためにも良くないとは思っているようなのと、自分で解決したいのかなぁと思う所はあります。

そうゆう性格なので、私は心配もありますが、力になれる所はなりたいなと思ってます。

今回も、学校に伝えようか話した所、まず自分からカウンセラーの先生に話してみると言うので、それから様子をみようかと思います。

でしゃばりすぎないように気をつけます🤣

• 46分前
  • ママリ

ママリ

ちなみに、学校に相談するとやはりうちの娘と相手の子とお互いに話すって感じになるんですかね?

相手の親御さんとも夫婦共に連絡先を知ってるくらいなので、親御さんに遠回しに遠回しに話してみるのはどう思いますか?

• 44分前
  • うに

うに

学校に相談すると、先生と子供たちで話をする場を設けてくれます。謝るなどして、ひとまず解決、となるかと。

相手の親御さんに直接連絡するのは、よほど仲良くて信頼できるとかなら良いかもですが、基本的にはオススメしません。

私の友達が小学校の教師をしているのですが、オススメしないと言っていました。

私は一緒に遊んだこともある仲だしと連絡しましたが…お相手は子供のやることだしとどこかで思っている感じを受け、あまり誠意は感じませんでした。

言いたい!という気持ちはあるかもですが、そのあとはもうずっと気まずいです…😂

• 1分前
まろん

対人関係で登校しぶりがあったときは担任に伝えています。学校での様子なども定期的に教えていただけました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    学校の対応ってどんな感じでしたか?
    娘は多分、わたしが学校に話すことで、友達に「先生に言ったでしょ?」みたいになるのが嫌なのかなと思います

• 1時間前
  • まろん

まろん

相手のお子さんや周りのお友達にどんな様子かを聞かれたみたいです。我が子の思い込みや勘違いもあるので。それからお互いに話し合ったりしているみたいです。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

やはり、お互い子供たち交えて話し合ったりですよね💦
    うちの子は多分それが嫌なんだと思います💦
    でもどおしようもないですよね、、

お互いに話して逆にエスカレートしなかったですか?

• 43分前
  • まろん

まろん

今のところエスカレートはありませんが、子どもの中で苦手な記憶として残っています。そのお友達が近くにくると思い出すみたいです。

話し合いが苦手だとしても、周りに助けを求めることの大切さは伝えますかね。すぐには難しいですが、少しずつ自分の身を守れるようになってほしいなと思います😊

• 28分前
  • ママリ

ママリ

話し合い自体は、他の案件で子供経験済みで、自分の意見を言って話せます。
    逆に悪いことした子は何も話さず、、結局先生が保護者に電話で伝えたようです。
    保護者にあった時に謝られました😅

いつでも助けるから安心してねとよく言ってるので、頼っては来ますが、真面目なので自分で解決したい気持ちも少しあるようです。

本当は、先生とか親とかなしで面と向かって友達と一対一で話したいタイプです。
    ですが、友達がそうゆうのはうまくはぐらかしたりするので話せないようです💦

• 17分前
ママリさん

すみません、私自身の話なのですが、小学生のときに似たようなことがありました。
クラスは違いましたが、家が近く2人で登下校をしていて、その子とはとても仲良しだったのに、他の子と仲良くすると意地悪を言ってきたり、まさに「◯◯(私)とは仲良くしないほうがいいよ」「Aちゃん◯◯のこと悪口言ってたよ」など、私を孤立させようとしてきました。でも仲良くしてくる時もあり、↑の時もあり、何がしたいか当時はわからなかったのですが。。その子の軽い意地悪は小6まで続きました😣
仲良くしてるときは楽しいのでだましだまし小6までは遊んだりしてました。でも意地悪がきつい時期はその子が怖くて学校を休む日もありました。。

相談の子は同じクラスですか?クラスが同じなら、クラス替えでは離れるよう担任にお願いしたり、習い事など他に気の合う仲間がいる場所を作ったら良いと思います🙆‍♀️
娘さんの状況がよく似ていて胸が痛いです。。

ちなみに私に意地悪していた子は、今思うと私を見下してたかライバル心を持たれていたのかもです。だから私が楽しそうにしてると気に食わなかったのかもしれないです。
その子は、性格の悪さにだんだん周りも引いていき、小6の終わり頃には逆にその子が孤立していました。あんなに意地悪していたのに、中学では超地味グループになりました😅

長々とすみませんでした🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

子供の頃って昔も今も色々ありますよね。。
    でもそれが小6まで続いたとなるとしんどかったですよね、、😣
    だましだましってすごくわかります。相手に気を遣いながら、、ですよね。

私も女の子のそうゆうの見て来て、めんどくさい、絡みたくない、それなら1人でいいみたいな冷めたタイプの子でしたので、友達も居なかったです😅

ママリさんのように、ライバル心や羨ましさから言ってくる子、娘にもいます😭
    相談の子とは別です。
    何かしら悪く言いたかったり、口調が強かったり、距離を取るようにさせてます😅
    クラスもなるべく離れるようにお願いして離れました。

どちらの子も近所なのですが💦

相談の子は同じクラスです。

学年が上がるごとに周りも成長するので、意地悪してる子も孤立しますよね。
    そのパターンよく聞きます。

意地悪する子はいつか自分も痛い目に遭うと思ってます😭

• 34分前
  • ママリさん

ママリさん

昔も今も変わらないですよね😭私も親に、学校一緒に行くの嫌だから学校行きたくない…と泣いて相談し、しばらくは一緒に行かず、向こうが意地悪をしなくなってきた&私に心の余裕が出てきたらまた一緒に登校したり、なんかつかず離れずやってました。子どもなりに気を遣ったり今度は仲良くできるかも…と期待したり😢娘さんもきっとそのお友達に期待はしてますよね。。クラス替えはあと半年後ですかね?クラスが離れたら程よい距離感で仲良くできるかもしれないし、近すぎるからうまくいかない関係もありますよね😌
    本当にダメな日は休ませたりしながら、あと半年だからと思って娘さんも頑張ってくれると良いのですが🥹

• 6分前