※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在離婚を前提とした別居中です。児童手当についてですが、振込先を私…

現在離婚を前提とした別居中です。
児童手当についてですが、振込先を私の口座に変更したいと思っています
これはどこで手続きをしたらいいのでしょうか?
市役所ですか?

コメント

ミルトン

市役所です!
でも私のとき、離婚するまでは元旦那の方に入る…と言われた気がします。結局元旦那から振り込まれず、何ヶ月分か取られました😡

今は制度違うかもです!聞いてみてください😊

はじめてのママリ

自治体によって違うかもしれませんが離婚してない限り変更はできないと言われたことあります…。

はじめてのママリ🔰

離婚前提に別居していた際、振込先変えましたよ😊
役所で変えてもらいました!
離婚調停をしていることが分かる書類が必要と言われましたが当時はまだ離婚調停をしておらず、
弁護士に離婚に向けて別居していていずれ離婚調停になる、のような文書を書いてもらってそれ見せて変更しました!(実際その後、元旦那から離婚調停申立されました)
実際別居した際に住民票を移したので、別居しているなら一旦児童手当は停止と言われ元旦那に状況説明を求める文書が役所から届いていました。返答したらちゃんと停止分も振り込まれました。

申請をした翌月分から受給権が移ると言われたので、
例えばですが10月中に手続きすると11月分からもらえる、という感じでした。
10月分は元旦那の口座、11月分からは私の口座、というイメージです。

ゆみ

市役所です!私も離婚前提の別居してました。早く離婚決まるといいですね!