※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園 プレについて😢どなたかアドバイスお願いします自宅から自転車で2…

幼稚園 プレについて😢どなたかアドバイスお願いします

自宅から自転車で2分の距離に幼稚園があり、敷地も広く児童数も多いので前からいいなぁと思っていて何となくの第1候補でした。
ですが、ぼーっとしていて見学が終わってしまっていました…

願書だけ取りに行き、1人の先生とも話したのですがすごく優しい先生でした。
他にもプレをやっている幼稚園はありますが、ほんの少し(自転車で7分〜10分など)離れるのと、あまり大きい幼稚園でもないので上の第1候補の幼稚園より何が良いのかわからなくて💦

見学に行ったところで、どういう所を見て判断すればいいのかもわからないし、何を決め手にすればいいのか全くわかりません💦

第1候補の幼稚園は何となく大きいし児童数も多いし有名な幼稚園なので、何となくまぁ安心かなぁと思っています…

第1候補の幼稚園は来月に申し込みなのですが、他の幼稚園は見学や願書がこれからの所、来年の所もあります。

皆さんならどうしますか?😭😭😭
わからなさすぎてどうしたらいいかわからないので
アドバイスお願いします💦

コメント

まろん

自宅からの距離
保護者の負担
を重視しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    距離大事ですよね。。
    保護者の負担というのはどういう負担でしょうか?
    行事の多さだったりですか?😭

    • 1時間前
  • まろん

    まろん

    ・給食メインなのかお弁当メインなのか
    ・行事は保護者の手作りなのか
    ・持ち物は手作り
    ・役員など
    ですかね🙂

    親戚が通っている幼稚園は、行事で使う衣装なども保護者の手作りなので大変そうでした😱私が裁縫苦手なので^_^;

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は家から一番近い幼稚園にしました!
結局早退お迎え電話や行事など車だめなので自転車か歩き通園あるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    距離かなり重要ですよね💦
    見学や説明会など行かれましたか?
    距離や園の雰囲気は大丈夫そうなのですが、他のママさんたちはきっと見学や色々もっと考えて入れるんだろうなと思うと、こんなにあっさり決めてしまっていいのかと不安になってしまって😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学行かず説明会だけ行きました!
    一択だったので😂

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

小さい園なら、先生と児童の距離が近いというか、一人一人に目を配ってくれると思うのでそれはそれで安心だと思いますよ🥰
今日の様子とかもしっかり聞けそうな気がします…
うちはマンモス園に通ってますが迎えの時はもうならんで順番に園児が出てきてさよならーってだけなので、全然様子とか聞けないです😂
連絡帳もないし…
問題あった時だけ声かけられるみたいな感じで😂

でもそのぶん支援金とかは多く集まるのか、イベントが多かったり設備がよかったり新しいおもちゃや絵本も充実してたりします🥺

私が重視したのは
①距離
②先生と園児の雰囲気
③給食が多いか(弁当多いと負担)
の順でした☺️

在園児がすごくにこやかで、見学に行った時も全然部外者なのに「こんにちはー!」って挨拶してくれて、なんて礼儀正しい子たち…?!と思って我が子もそんなふうになって欲しいなと思って、園を決めるきっかけになりました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので、他の園も見に行ってみたらいいなと感じる点がでてくるかもしれませんしとりあえず行ってみては?🥰
    それで、見学しても第一候補が気になる!ってことなら第一候補のところがいいと思いますし☺️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

今年幼稚園に年少で入園しました🙋‍♀️

うちはマイペースな息子にも合いそうな雰囲気と規模感(大きすぎず小さすぎず)で決めました🙌

以下は副産物ですが、気に入ってる点です🥹
•自園調理の完全給食
•園バスあり
•園舎が築浅で綺麗

プレって週5でガッツリとかですか?
うちの周りのプレは、週1で親子参加のケースが多かったので2つ掛け持ちしていた時期もありました。
そのうちの1つの幼稚園は園内見学などなくプレから始めました😂
今思うと週何日給食なのかとかわからずに通っていたので不思議ですよね…。年少入園の願書配る前に大規模な説明会がありました。

うちは先生を含め雰囲気重視だったので、プレで馴染めればそれでいいかなと思っていました🙆‍♀️