※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌝
家事・料理

お米について質問です!例えば、昨日の15時に炊いたお米を炊飯器で保温し…

お米について質問です!

例えば、昨日の15時に炊いたお米を炊飯器で保温していたら、
そのお米はいつまで食べれますか?
むしろいつまで食べてますか?

そろそろ子どもも米飯にして、
大人と同じご飯にしようとしてますが、毎回炊きたてあげるのは
大変なので、みなさんどのようにされてるか知りたいです🍚

我が家の炊飯器は保温時間が表示され、24時間経つと自動的に保温が切れます。なので保温が切れるまでは普通にそのままで、冷蔵庫にうつしたりとかしてません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その日の夜ご飯を家族全員食べたら、あとは冷凍しちゃいます!

ぴぴぴ

食べれないことはないと思いますが、保温のごはんは6時間がおいしく食べられる(臭いとか)限界だそうです。それを超えるようなら焚いてすぐ小分けにして冷凍庫ですね。
うちは6時間をうっかり過ぎてしまったら色も変わるし雑菌も心配なので破棄します。

はじめてのママリ🔰

我が家なら15時に炊いたら夜までですかね🤔
余るなら冷凍します!
保温機能ありますがどんどん美味しくなくなるので💦
炊き立てを冷凍すると解凍しても美味しいですよ😋🍴

朝炊いたのがあまると昼までにしてます。
夜に炊いたのが余った時は冷蔵庫にいれて次の日炒飯にしてます👏

Su💜

24時間までは全然気にせず食べちゃってます😂

はじめてのママリ🔰

15時に炊いたらその日の夜までで終わります!
余ったら冷凍します🙂‍↕️

京太郎

炊いて食べる分以外はすぐ冷凍します。
うちは保育園にご飯を持って行くので毎朝、朝夜の分のご飯を炊いて、夜の分は1食分ずつ容器やラップに包んで冷凍しています。

炊きたてをすぐ冷凍すれば、食べたいときに電子レンジでチンすれば美味しく食べられます。

とは言っても冷凍するのが嫌いな人もいますよね。

はじめてのママリ🔰

みなさんすぐ冷凍してえらいです😂
私は炊けたらすぐ保温切っちゃいます。残りのご飯は冷蔵庫にいれて、レンチンして食べますが、これは優秀な日で保温切ったまま翌日釜からレンチンも普通です🤣
それでお腹壊す事はないです。

き

基本的には炊いてその時食べて
余った分はすぐに冷凍してます!

保温より炊き立てを冷凍した解凍ご飯のほうが美味しく感じます☺️

mini

ご飯炊いて基本30分以内で食べてます。保温は基本使わず、翌朝食べる分はタッパーに移して冷蔵してます😊