※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士の通学中のトラブルです。被害者 →娘(8歳)、Aちゃん(8歳)トラブ…

子供同士の通学中のトラブルです。

被害者 →娘(8歳)、Aちゃん(8歳)
トラブルの相手→Bくん(7歳)

事の発端は、Bくんから2人が叩かれる、無視される、ランドセルを殴られるといったことがあったようです。まぁよくある事だし、様子を伺っていました。

私が気になっているのはBくんより、Aちゃんです。
少しズル賢い女の子で、大人の前では良い子。でも娘たちの前では指示役(あれやって!これやりなよ!と友達に指示する)タイプです。

今回、BくんからされたことをAちゃんは、「○○ちゃん(娘)から先生にチクりなよ!B君ママにも直接言ってきてよ!マジでB君がうざい!なんなら、B君がやっていないこともやられたって先生や親にチクれば、Bくんは追い込まれるんじゃない?」的な事を言っていたそうです。

その発言、良くないなと思っていました。
数日後、娘と2人でBくんママに報告しに行ったそうで、娘から事情を全部言わせたそうです。

私はB君ママとは会えばよく話す仲ですが、まだどんなタイプのママかは分かりません。でもこのAちゃんの発言を私1人で抱えるには問題な気がしています。

Bくんママには今日も会うのですが、Aちゃんの発言を伝えても良いと思いますか?それとも担任の先生に伝えるべきなのでしょうか?

正直、担任に伝えても、Aちゃんに対する解決策はなさそうですが、Bくんママに伝えればBくんママからAちゃんママに伝わるかもな、、と思います。
でもそうすると、Aちゃん が娘に対して「なんで言ったの?」となり不仲になりますよね。

私は不仲になって結構!と思っていますが、娘はAちゃん大好きですし。
どうしたら良いか客観的に見てアドバイス頂けませんか?😣

コメント

来世に期待

娘さんとAちゃんでB君ママに報告に行った際、やってない事もやられた事にして何か話したのでしょうか?

それであればまずB君ママの前に学校の先生に相談したら良いのかな…?と。B君ママからしたら片方の意見だけでは本当かどうか分からないと思われそうですし、Aちゃんママに言ったところで、Aちゃんが素直に認めるとは思えないので…
こういう事があって、100%自分の娘が正しいとは思っていないが様子を見てほしいとお伝えしてもいいのかな?と🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やってない事はさすがに言わなかったようです。
    ですが、Aちゃんの言動は信用問題に関わるので、早めに対処するべきかなとは思ってしまいます。

• 2時間前
  • 来世に期待

来世に期待

確かにAちゃんの言動は信用問題に関わりますが、はじめてのママリ🔰さんは直接Aちゃんが言ってるのを聞いたのでしょうか…?娘さんから聞いただけなのであれば100%そう言ってたと断言は出来ないのかな…と思います。もちろん我が子を信頼しているのは当然なのですが、きっとどこの親も大体そうなので…。
    例えばBママに言ってBママがAママに話したとして、Aちゃん本人が言ってない!と否定したらAママは嘘流されてる!!って思う可能性もある訳で。それを周りに言いふらされたらいくらはじめてのママリ🔰さんが悪くなくても周りからの印象って変わるかもしれません…!
    そういう事も含めて学校に相談(B君にされたこと、それに対してAちゃんが言ったこと)を相談した方が良いのかなと思いました🙌Aちゃんを心配する気持ちは親として理解は出来ますが所詮他人の子、他人の話を素直に聞ける人・聞けない人っていると思うのであまり直接的に介入しない方がご自身のためかなと思います🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭おっしゃる通りですね。
    娘が言ってた言葉を100%信じてしまいました。
    まずは学校に相談ですね!
    私の今後の立場なども考えてコメントしてくださりありがとうございました😣先の事が見えていなかったので、客観的なご意見が聞けて助かりました😭本当にありがとうございます!

• 57分前
はじめてのママリ🔰

私だったら、Bくんママに正直に話して、担任の先生にも話して『対応は先生に任せますが、もし可能ならAちゃんママに伝えてもらえると嬉しいのですが…』とか言ってみます。
とりあえず悪いのはBくんで、Bくんが意地悪、暴力などをやめればいいことなので、そこはきちんと担任&Bくんママにしっかり伝えます。
(Bくんママとは話せる間柄なんですよね??)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    担任にもやはり伝えた方が良さそうですよね😣娘もよくAちゃんから濡れ衣を着せられるので、個人的な恨みもあるのですが😅
    Bくんママとは話せる仲です😊

• 2時間前
はじめてのママリ

私なら娘さんにどうして欲しいか聞きます。
それによって考えるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに娘の意見も尊重するべきですよね✨

• 2時間前