※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

とても落ち込んでいます。教育委員会で支援級の判定が出て普通級に行っ…

とても落ち込んでいます。

教育委員会で支援級の判定が出て普通級に行った方いますか?

支援級の判定が出ました。
園の先生は、普通級で大丈夫そう、通級も行かなくて良いんじゃないかな?学校の先生に事前に息子の性格やこう言った時どうすれば良いのかみたいな簡単なサポートファイルを提出しておきましょうと言われていました。

なので、私も普通級の判定が出ると思っていたんですが支援級判定でした。

正直とてもショックだったんです。

息子は初めてのことが苦手です。
初めて場所や人は大丈夫です。
一度やってみて、なんかちょっと苦手かも嫌だとなるとやらなくなってしまうことがあります。
そのあと、先生に声かけてもらいながら2回目以降は取り組んでやっているみたいです。
少し心配性だなと思うとこはあります。
WISKを受けていて発達凸凹はないです。

うちの学区は支援級が無いので隣の学区の小学校に行くことになります。
やんわり息子に伝えると、嫌だみんなと同じ小学校がいいと言います。
近所で今同じクラスの1番仲良いが子と別の小学校になるのが嫌だと。
見学に行くのも嫌だと言っています。
息子も、自分が行く小学校はここだ!って思っていたし、今年の夏に息子が行く小学校のプールにも入って楽しんでいたのに、違う学校に行く息子が想像つきません。

教育委員会に見てもらうのやめれば良かったな、、って自分を責めてしまいます。
いつも見てくれている担任の先生が普通級でいいんじゃ無い?って言ってくれていたのにって、、。
正直、普通級でって言ってもらえると思ってました。

まとまりのない長文ですみません。
読んでどう思われましたか?
息子に見学してもらった方が良いんでしょうか?

気分が落ちているのでキツイ言葉はやめて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

仕組みがわかっていない中のコメント失礼します。

教育委員会の判定は絶対なんでしょうか?
投稿内容から教育委員会の判定は任意と読み取れました。

投稿内容からみると、判定を除いたら今の学区の小学校に通わない理由はないですよね。

教育委員会の判定が絶対でないなら今の学区の小学校に行くのがいいと思いました。

• まい

まい

絶対ではないです!
    最終的に親が決めます!

うまく説明できていなくてすみません💦

教育委員会の方の判定で支援級を選んでいる方が結構いらっしゃったので、息子にも支援級を選んだ方が息子のためなのかな?と思って皆さんの意見を聞きたかったです💦

• 2時間前
ダイエット頑張ります。

そのまま普通級に行かせることは無理なんですか?
無理なら支援に後から変更はできないんですかね???

• まい

まい

親が決めることなので、普通級を選べます!
    普通級を選んで
    もし今後、支援級の方がってなると学区が変わるので転校することになります💦

親が選べるんですが、息子のために支援級の方が良いのか?と思って意見を聞きたかったです💦
    息子は普通級のある小学校に行くつもりですし行きたいと言っています。
    それでも、息子のため?に支援級に見学に行って見てもらっ他方がいいのかなと悩んでました💦

• 2時間前
まろん

支援級判定の理由は聞かれていますか?
配慮や支援を必要としないなら普通級で大丈夫だと思います。

我が子は学区内に支援級がなかったので新設希望をだしました^_^;

• まい

まい

聞いています。
    面談は15分くらいで終わったんですが、1番最初に支援級でと言われてびっくりしてしまって、そのあとあまり頭に入っていなかったんです。

教育委員会の方が園に息子を見にきてくれたのが1時間ほどだったそうで、その時は制作物を作っていて確認しながら作っていました。みたいなことを言っていて、その方が実際に息子を見たのはその時だけで、あとは園から普段の息子の様子を聞いての判断だと思います。

うちの学区でも、来年からもしかしたら知的の支援級ができるかも?みたいな話はありました💦

息子さんは学区が違う支援級に通ってますか?

• 2時間前
  • まろん

まろん

学区内の新設希望が通ったので、学区内の支援級(情緒)に通っています。

教育委員会の基準と園の基準は違うので、教育委員会の判定を受け入れた上で見学に行ったりして決めてもいいかなと思います。

• 2時間前
  • まろん

まろん

普通級は加配の先生がいますが、常にいるわけではないので基本的には一人で取り組む形になります🙇

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

保育園の基準と教育委員会の基準は違うので、保育園では普通級で大丈夫だと思ってたけど、学校側は支援級が妥当。という判断をしたという事実は一旦受け入れた方がいいとは思います。

ただ、その判定は絶対従わないといけないものではないと思うのですが、絶対と言われましたか?💦💦

支援級推奨。という感じであれば、最終的には親判断の所が多いと思うので、普通級希望します。で良いと思います🙋‍♀️

• まい

まい

そうですね、受け入れたくない!とまでは言いませんが、正直びっくりしてしまって受け入れなきゃですよね💦

親が決めることなので、絶対ではないです!

ただ、ママリを見ていると息子のために支援級を選んでいる方が多いなと印象があって、私は何が息子のためなのかわからなくなってきてしまいました、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援級判定された理由を聞いてみてはどうでしょうか?💦
    あとは、支援級のある学校の見学ですね🙋‍♀️

初めての事が苦手って事が強いのですかね?
    小学校はほぼ毎日初めての事だと思います💦平仮名や算数の計算等、初めての事が多いですがそれでも大丈夫そうですか?
    保育園や幼稚園みたいに、一人一人に合わせたペースではやってくれないので、先生に声を掛けてもらいながら…も個人的にはやってくれません😢
    それに比べ支援級は、その子に合わせたペース、もしくは先生が付いてくれるので焦らず過ごす事が出来るのがメリットですよね😊

お子さんの程度が文面だけだと分からないので、皆さん親判断。としか言いようがないと思います💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

我が家も発達っ子がいます。
就学前検査や面談など、大変ですよね。
我が家は、普通級でも良いという診断が出ましたが、子供の特性を考えて支援級にしました。幸い、支援級がある地域の小学校だったので、地元の小学校に入学しましたが、療育園が学区外だったので、周りは全く知らない人だったのもあり、行き渋りが大変でした…。
学校生活って、全て自分一人で取り組むのが当たり前になっていて、補助の先生もいましたが、あくまで補助で助けてくれる事はなく、様子見状態だったので、支援級スタートで支援級の先生メインでサポートしてもらえて、私は良かったと思っています。
我が家は、学校に慣れる事も必要だと思い、見学という形ではなくても連れて行って校庭で遊んだりしてました^_^
あと、地域によるかもですが、冬頃に子供を交えた面談(校長、教頭、養護教諭)があり、そこに連れて行き、味方も居るよという雰囲気を伝えました。
実際、入学してから校長先生も気にかけてもらい、休み時間に遊びに誘うなんて行動していたみたいです…。1回だけ遊んでもらって、それを見た担任の先生に注意されたようですが…。

• まい

まい

大変ですよね、、
    もうわたし疲れてしまいました💦
    昨日もずっと泣いていて、ほんと疲れてしまいました、、

私も普通級の小学校に行く場合でも、事前に見学させてもらおうかなと思ってはいました。
    そういったこともできるよ!と聞いていたので、、

もう10月なので早く決めないといけないんですが、気持ちが追いつかなくて💦

息子さんは今楽しく通えていますか?

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

教員です。判定が出たと言っても、最終的にどちらを選ぶかは保護者に委ねられます😌
絶対に支援級に行け!という訳では無いので安心して下さいね!あくまで支援級適の判断だというだけです。

ただ、幼稚園と小学校は本当に環境が違います💦
うちの子は通常級の一年生ですが、すごく繊細で1学期末から行き渋りが始まりました。
親もすごくメンタルやられます。
私は通級指導教室を入学前からずっと希望していますが、学習は比較的よく出来る方であること、穏やかでお友だちとトラブルが無いこと、初めてのことでも集団の輪を乱さずちゃんと参加できることから、担任さんに必要ないと申し込み用紙を貰えませんでした。
不安が強いのでグレーゾーンであることは確かだと思います。判定が出たということは息子さんも同じかなとお見受けしました。
グレーゾーンの子達が1番難しいポジションなんですよね😓
頑張ればなんとかついていける。でも過剰適応するといつか爆発してしまう可能性もある。
うちの子は通常級でしっかり頑張っていたのですが、明らかに支援級適のお子さんがかなり手がかかるようで、、、先生も怒る場面が増えていき、クラスも落ち着かなくて息子に皺寄せきてるなというのが正直なところです😓

不安が大きい子に丁寧にじっくり寄り添う余裕が担任には無いのが正直なところです。国がお金かけてもっと人手増やして欲しいなと現場の先生もみんな思っています。幼稚園との違いはとにかくそこに尽きると思います。

支援級が無いのですね💦
あまりそういう学校は聞いたことがないので、ママリで見かけるたびにびっくりします💦
知的学級はあるけど情緒学級が無いなどでしょうか?🤔
入学後辛くなって2年生からはやっぱり支援級に!と切り替えるのも、転校が伴うとより難しそうですよね💦
同じ校内でも途中からの入級は子ども自身が拒否するパターンがすごく多いです。
なので、見学だけでも行っておくのが良いのではないかと思います💦
幼稚園の先生はある程度お母さんのご意向も理解されていると思うので、気持ちに沿ってお話されている部分は確実にあると思います。
「支援が必要です!」と保護者のご意向に反して強く意見するのは相当な労力と覚悟が必要なので💦
明らかに絶対に支援が必要という訳ではないのは確かなのだと思います。
ただ、幼稚園の先生がこう言っているから!はあまり当てにしない方がいいとは思います。
教育委員会が支援級適と判断した材料は何なのでしょうか?それが1番重要だと思います。
お住まいの校区の学校は通級指導教室を利用することも難しいのでしょうか?

• まい

まい

はい!最終的に親が決めることはわかっています😌

わん

• 1時間前
  • まい

まい

うちの小学校は知的も情緒もないです!
    隣の学区はどちらもあります。
    田舎だから?なのでしょうか。

担任から聞いているので、幼稚園と小学校は環境が違うことわかってはいます!
    息子がひらがな書けなくて困らないよう、鉛筆のら習い事を年長で始めたり、足し算引き算を普段の生活で中で取り入れて見たり、小学校はこんな所だよと教えたりはしています。
    それだけでは、足りないなともいうこともわかってます💦

お聞きしたいのですが、例えばグレーゾーンではない子でも、お勉強が苦手だったり運動が嫌いな子もいると思います。
    そういった子は、いざ小学校に上がって出来ない場合どのような感じになるんですか?
    特に気にせず、楽しく授業が受けれていれば良いって事なんでしょうか?
    説明が下手ですみません💦
    伝わりますかね?
    どうして息子はグレーゾーンってなるんですかね?
    どうすればグレーゾーンにならないのでしょうか?

• 1時間前
  • まい

まい

もし見学に行く場合、息子には何て伝えたら良いのでしょうか、、
    見学にもそっちの小学校にも行きたくないといっています💦

通級利用する場合、医師の診断をらしてもらい、別の学校で1時間行けることができます。
    支援級も通級も診断書が必要になります。
    これはどこも同じですか?
    診断されることも悩んでいます💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生にもなるとそれぞれの得意不得意はどんどんはっきりとしてくるので、運動は得意だけど勉強はさっぱりとか、その逆とか、いろんな子がいます。
    教え子にも勉強は苦手だけど、「この子は生活力と人間性が完成してるな。絶対に強く生きていける。」と思える子もいました。大人が話す難しい話もよく汲み取れる子でした。集団を引っ張る力もすごかったです。勉強は苦手でも、その子はグレーゾーンではないです。
    逆に、勉強は高校レベルで理解してるけど診断付いてる教え子もいました。
    知的学級適なぐらいに勉強が難しい子も通常級にいました。本人はかなり辛そうで可哀想でした。

集団や社会生活で困らずに生きていけるかというのが何よりの判断基準なのだと思います。

グレーゾーンという表現がまいさんに引っかかってしまったのならすみません💦
    お子さんを実際に見た訳ではないですし、児童精神科医でも心理士でも無いので私も素人です。ただ、教育委員会がそう見なしたというのは事実だと思います。
    うちの息子は就学前に療育に通っていました。医療機関には繋がっていませんし、診断もありません。学力はかなり高い方だと思います。3月生まれの1年生ですが、割り算も難なく出来ます。ですが、保育園の担任の先生が当時の息子の課題を気にしておられたこと、自治体の発達相談で療育に繋げてもらえたことはグレーゾーンということだと私は判断しました。今も学習は何の問題もなく、むしろ学校の勉強は物足りないぐらいだと思いますが、様々な生活面で学校への不安感が強いです。

グレーゾーンというのは診断がつくかつかないか、日常で大なり小なり確かに課題はある。ということだと思っています。そんな子わんさかいます。確実に診断が付く子とは違うところが特有の苦労がありますよね。
    私も全ての学年と特別支援学級の担任経験があります。特別支援教育の知識が豊富な先生ほど、「私のこういう所特性やと思う(笑)」と話しています。ある意味知識がある人ほど「みんな何かしら特性がある」と本当の意味で理解しているんだと思います。それが日常生活でどれだけ支障が出てくるかですよね。
    私も心配性です。主人は全くそんなことないので、主人と結婚してから人ってこんなに違うんだなと実感しています。ある意味私の特性です。

私はよく花粉症に例えています。
    ①花粉症で日常生活も辛くなって、病院で花粉症と診断してもらい、毎年通院してお薬をもらって少しでも気持ちよく生活する人。
    ②「私花粉症だと思う!」と自己判断し、市販薬でやりくりして乗り切れる人。
    ③何となくムズムズするけど、薬を飲むほどでもなく、多少我慢すれば生活出来る人。
    ④花粉症?全然無いなー!と春秋も快適に生活出来る人。
    発達障害もこれだと思います。診断が無くて通常級に通っているからって、全く問題が無いと太鼓判を押された訳ではないんですよね。
    私の中では発達に関して③か④であればグレーゾーンとは言わないかなと思います。程度によっては③の中でもグレーゾーンにあたる人はかなりたくさんいると思います。
    実際にどうかは不明ですが、東大生の3割は発達障害とも言われているのは有名な話ですしね。

文科省は支援学級に診断が必要とは定義していません。
    ただ、自治体の支援にはキャパがあります。自治体の支援の豊かさにはかなり格差があります。びっくりしますよ。診断を必要というルールを設けて、本当に必要な子を優先的に支援できるようにしている自治体が多いと思います。
    実際に私が働いていた地域は診断が必須では無かったですが、住んでいる自治体は必須です。
    支援の格差を理由にお子さんの為に引っ越しをされた方もいました。
    発達障害の診断と、医師の意見書はまた違うのでその辺りは確認されましたか?
    うちの自治体は通級指導教室は意見書があれば申し込みオッケーで、支援級は診断が必要です。

見学を息子さんが拒否しておられるのなら、お母さんお父さんだけで見にいくで良いと思います。
    人生はいくらでも路線変更できますから、息子さんの意向を優先することは間違っていないと思います。本人が納得して気持ちよく学習することが何より大切ですし。

• 4分前