※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同居解消、住宅ローンへの不安、、、。結婚してからの10年間、義両親の…

同居解消、住宅ローンへの不安、、、。

結婚してからの10年間、義両親の家をリフォームして住んでいました。私たちは本当は自分たちの家が建てたかったのですが、半ば勝手に話を進められました。住んだ当初は義母の干渉が酷く、激しく後悔し、適応障害になりました。夫が話をしてくれ、ほとんど会わずに生活していたのですが、子供が産まれると過干渉が再熱。適応障害が再発しました。

自分の家なのに落ち着かない、田舎なので子供の数も少なく、小学校は1学年1クラス、ここに住みたいと思う理由が全くありませんでした。

勇気を出して夫に家を出て行きたいと話すと、了承してくれ、うまく義両親にも話をしてくれてマイホームを建てることにしました。
希望の土地に、悩んで悩んで建てた家がもうすぐ完成します。

ただ、もし義実家に住んでいたら、リフォーム代も払いきったので借金のない余裕のある暮らしができたと思います。

でもこれから、住宅ローンを抱えて生活することになります。土地代が高かったので、少し予算オーバーしてしまいました。でも、あそこに住むなら、あの家に住めるなら、頑張って仕事をするつもりでした。でも、漠然と払っていけるのか、あのまま我慢して住んでたら、子供とたくさん旅行も行けるし、教育費だって惜しみなく使えたのに、と思ってしまいました。

一度しかない人生、あの家と義母に縛られるなんで嫌だと泣きながら訴えたあの頃の自分は、とにかく逃げたい気持ちで一杯でした。けれど、逃げたことで住宅ローンというリスクが生まれました。

これで良かったのか、不安でいっぱいです。
声をかけていただけると、救われます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様行動してくれてよかったですね。
いくら旦那様を産んでくれたお母様でも、好きな人なわけではない他人と一緒に暮らしていくってお互いの歩み寄りがないと大変だと思います。好き同士結婚しても揉め事などありますしね。
お金の不安は尽きないかもしれませんが、心の健康が何より大事だと思いますよ✨
旅行の回数が少なくなっても、家族で笑って過ごせる選択肢の方が後悔ないと思います☺️