※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6
ココロ・悩み

息子は集合場所が見えるのに歩いて行けず、車で送っても毎日イライラしています。理解はしたいが無理でしんどい状況です。

集合場所が家から見えます。
息子は今日も歩いて行けませんでした。

1年生は他にもいますが 息子だけいつも行けません

諦めて毎日車で送っていますが 毎日情けないしイライラします
車で送って貰えると気づいてからはいつものニコニコな息子に戻ります。
頑張っているようにみえません。

理解はしたいとは思っていますが無理です
しんどい

コメント

ママリ

小学校が嫌じゃなくて、登校が嫌なんでしょうか?
下校はどうですか?

私は子供の頃集団登校ではなかったのですが母に送ってもらえた日は嬉しかったです。
学校まで遠くて大変でしたので。

まだ小学生の子どもはいませんが幼稚園に子供を送るとき親と一緒に歩いていくお子さんを見かけます。
大きさからして中学年から高学年。
門の手前で反対側に走っていく子も見たことあります。

どの子も登校時間から少しズレた遅い時間です。

頑張って見えない息子さんが理解できないのですね。
人の頑張りは見えないこと多いですから無理して息子さんも頑張っているかもしれないし、そのまま頑張っていないかもしれません。

理解できる方向で解釈してしまえばいいと思います。
この子は笑ってはいるけれど、と。

毎日の送りも大変だと思います。

心の底からニコニコしていることが救いなのかな、と思います。
集合場所まで行けるのも頑張ってますよ。
他のお友達に誘ってもらえないかこっそりお願いするのもいいかもしれません☺️

たなか

まずは送って喜ぶなら学校自体が嫌なわけでない事を喜びましょ☺️そこを解消する方がめんどくさいので💦

登校班で行きたくない理由って、本人話していますか?
遠いから?高学年の子がいじめてくる?周りの子に何か言われる?
荷物が重い?

もし朝の時間に余裕があるなら、一緒について歩くのはどうですか?

うちも一年生ですが、行き渋る時は登校班の後ろから歩いてついて行きます。三年生の上の子の時もそうでした。
上の子の時は年中さんと生まれたての子を抱えて。
今はイヤイヤうるさい1番下を制御しながらついて行ってます😖

チックタック

送って行ってくれるならそれでいいと思います

送っても行かないと言うようになったら不登校の始まりで終わりはとても長いです
イライラするけど毎日学校拒否され送っても行ってくれなくなったら働くこともままならなくなり
家で子供と毎日一緒という苦痛を味わいます

わたしは発達障害で
登校が嫌すぎて、小学校は何度も遅刻してました
特に遠くなった中学からはほぼ学校行かなくなりました
送って貰っても行きたくなくなりました😢

食べることが趣味

うちも一緒です!1年生でうちだけ朝送っていってます。やっと集合場所までであとはみんなと行けるようになりましたが、、、1年生だし仕方ないとおもいつつも毎日毎日もうイライラして仕方なかったです。いつになったら1人で行けるの?と言ってしまったし、、、もう10月だよ?もうすぐ2年だよ?とかも言っちゃいます、、、しんどいですよね、、、わかります😭

• 6

6

言いたくないし気づつけたくないのに、一度言い出すと止まらなくて 気づつけるって分かっているのに言ってしまいますよね 😭

回答ありがとうございましたっ

• 10月2日