※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングについて相談中です。混合授乳で授乳間隔が4時間で不規則な起床時間で離乳食の時間がバラバラになり困っています。離乳食のタイミングや授乳のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

授乳や離乳食のタイミングについて

現在生後7ヶ月
離乳食を始めて3週目になりました🍚
離乳食をあげるタイミングですが
調べると授乳の時間に合わせて
尚且つアレルギー等の万が一の時の為に
病院の開いている時間帯がベストだとみて
そのように進めているのですが
授乳(混合)の間隔が4時間で1日4〜5回の授乳なのですが
まだ朝起きる時間が定まらず
離乳食の時間がバラバラになってしまいます💦
朝5時に起きる日もあれば8時まで寝ていたり
そうなると授乳の時間
尚且つ病院の診療時間内に合わせると
11時になる事もあります。
そうなるとその日の予定も定まらず
病院の予約にも間に合わなかった事もあります💦
みなさんは離乳食のタイミングはどうされていますか?
その時々に合わせるのか
それとも授乳時間等は考えず
決まった時間にあげているのか…
また起きる時間が定まらないので
ミルクをあげるタイミングも
時間によっては1回分少なくなる日もあります😥
例えば7時に起きて4時間間隔であげると5回目が23時になってしまうのでその前に寝て朝まで起きない等…
我が子は夜はミルクを飲んで寝るので
それに合わせていつも就寝が21時から22時です。
授乳のタイミングについても
ご意見やアドバイス頂けますと幸いです🥺
宜しくお願い致します🙇‍♀

コメント

ままり🐈‍⬛

離乳食は基本的にミルクスケジュールに合わせてました。
8:00に起きたら、その日の最初が離乳食、5:00や6:00だとさすがに早いので、もう一度寝させるか泣くならミルクを飲ませて、その次のミルクの時に離乳食にしてましたかね。
出かける予定があったり、タイミングがおかしくなった日は、新しい食材を食べさせないなどしていました。

ミルクは、うちは起きたら逆算してミルクスケジュールを立ててました。
7:00に起きてすぐ飲ませたとしたら、その日は3時間半おきにすると、最終が21:00になります🍼
そんな感じで毎回必ず4時間!とかはしてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ミルクのタイミングに合わせてだったのですね!
    我が子は有難い事に夜通し寝てくれる事が多いので基本的に夜間授乳がなく5時に起きた日は7〜8時間、8時に起きた日なんかは10時間程開いているのでまず寝起きでミルクをあげています🍼
    母乳だと消化がいいので、タイミングがおかしくなりそうな時はミルクではなく母乳をあげると時間調整も出来るのかなとは思うのですが、あまり母乳が出る方ではなく満足する程はあげられなくて💦
    なるほど!
    新しい食材を避けるのは良い方法ですね🥹
    それなら病院が〜と気にせずに朝一に合わせても心配ないですね✨

私も時間調整で4時間ではなく3時間半くらいであげるようにしたりしたのですが、我が子は食い気より眠気タイプでお腹が空いたと泣くこともほぼなく、予定時間にお昼寝から起きずに結局4時間以上開いたりで結局ミルクの回数が1回分減ったりしてしまいなかなかうまくいかずです🥲

• 1時間前
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

うちも夜間はほぼなかったですが、朝イチにあげてました🥄+🍼
    そもそも初期の離乳食って消化がいいものなので、あまり気にしなかったのですが、母乳やミルクが良くて食べない子もいるみたいですし、その子その子に合う方法があるんでしょうね😊
    うちは完ミだったので、母乳を絡めるやり方は分からずスミマセン💦
    無い物ねだりですが、日中よく寝てくれるのは羨ましいです!
    うちは昼間短い時間しか寝なかったので💧
    夜しっかり寝てくれるなら、決まった時間に起こしてしまうのも手かもしれないです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

探り探りで離乳食カレンダーを参考にしていたので、ついカレンダー通りにと考えてしまい新しい食材を避けると言う頭すらなかったので大変参考になりました🥹✨
    ままり🐈‍⬛さんからご意見を頂いて、今はまだ離乳食はお試し期間のような感じで量も僅かですし気にしなくて大丈夫だなと安心しました😌
    私の姪っ子は寝ない子で終始グズグズで妹がかなり手を焼いていたので寝てくれるのは有難いのですが日中は抱っこでしか寝ないので寝るのが長ければ長い程身体はバキバキです😂
    お風呂のタイミングは起こして入れる事がほとんどなのですが(夕方5時6時頃)寝たろうなので無理に起こすとご機嫌ななめでキーキー言う事もしばしば(笑)
    ですが毎回ではないし調整も毎日ではないのでその方法も試してみたいと思います👍✨

• 1時間前