※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19さいのまま
その他の疑問

成人式についてみなさん自分の成人式行かれましたか?私は今年度成人式が…

成人式について

みなさん自分の成人式行かれましたか?

私は今年度成人式があり、行くか迷っています

迷ってる理由としては
成人式当日は臨月
振袖着れない(妊娠したことは全く後悔していません)
友達少ない


なんかもう行かなくてもいっかーとは思っているんですが、
SNSでいっとけば良かったと言っている人を見て、言った方がいいのかなとも思っています😅

皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その理由なら行かないですかね🥺

めろんぱん

行ってません。
幼稚園から私立だったので地元に一人も友達いなくて、行っても一人なの嫌だったので行きませんでした。
振り袖は違う日に来て写真だけ撮りました!

振り袖だけ着て、写真に残すのはどうですか??♡

はじめてのママリ🔰

お腹も大きいですし、時期的にも寒いし、無理して行かなくてもいいと思います👍
私は迷った挙句に行ったんですけど、行かなくても良かったな〜って感じです笑
よかったことは仲の良い友達数人と振袖で写真撮れたくらいですかね😂
私も友達少なかったので笑

友達に出産後に振袖着て、スタジオで写真撮ってた子がいましたよ☺️
子どもも一緒に入って撮った写真もあって素敵でした!
せっかくの成人の記念なので、お写真だけでも後から撮ってもいいかなと思います💕

はじめてのママリ🔰

行きましたが、結局仲良い一人の子とずっと一緒にいただけだったので、
色んな人に久しぶりに会えたのはまあ楽しかったですが、別に行かなくても会えなくても良かったなってくらいの楽しさでした 笑

その仲いい子と振袖で写真撮ったり、二次会用のワンピース着て写真撮りまくったのが楽しかったですが、結局成人式じゃなくても別にいいよなって感じでした 笑

臨月でしたら無理に行かなくていいと思います😊

AI

行ってないです!
行ったところで仲良い人が居るわけでもないし、これから関わるわけでもないから行きませんでした!
夫も別の中学ですがいってません!

まるめる

悩みますね😖
私は成人式の時息子が生まれて1ヶ月位だったので振袖(妊娠発覚する前に購入した為)着れましたが母乳が凄くて😭
友達もあまりいませんでしたが、
行ってよかったとは思いました!
久しぶりに家族以外と話せたので楽しかったです!

i ch

私は着付けで式の時間に間に合わず、式には出ませんでした。式が終わったみんなと合流して写真撮った感じです。笑

臨月では色々大変ですし、
式にはこだわらなくて良いと思いますが、
やっぱり二十歳の振袖姿の写真を今のうちに撮っておくのはおすすめです!

はじめてのぷりん

いってません!仕事(美容師で着せる側)だったので😭その状況だったら後撮りするかな🫶🏾💓