※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

今実母が遠方(飛行機で1時間)から産後の手伝いで私の自宅に1ヶ月住み込…

今実母が遠方(飛行機で1時間)から産後の手伝いで私の自宅に1ヶ月住み込みで来てもらっています。上の子も居るので保育園のお迎え、掃除洗濯や旦那と私の食事の用意をしてくれている状況なのですが、私の実母には食費等もかかるのでお礼として現金で返して欲しいと言われました。しかし、かかる分も分からないのでいくらくらいがいいかと尋ねましたがそれは気持ち次第だし自分たちで考えてと言われてしまいました、、、(^∀^;)💦 正直実の娘から現金を貰う親なのかとショックな気持ちもありつつ手伝って貰っているし当然の事だとも思うし複雑な気持ちになりました。
また、出産のお祝いも両親から頂いたのですが私の旦那は頂いた時実母にはお礼を直接伝えたのですが、実父にLINEでお礼を言うのを忘れており、釘をさすかのように主は実父だし常にお礼を言うように習慣づけろと言われてしまいました。そのことを旦那に言うべきなのか迷っています。お礼は当たり前に言うべきだとは思いますが身内だしそんなことそこまで気にしなくていいのでは?とも思ってしまいます、、、

皆さんはどう思われますか??また里帰りではなく自宅に1ヶ月手伝いに来てくれた方はお礼はいくらくらいされましたか??

コメント

ちゃっぴー

複雑な思いはあると思いますが、お母様が言ってることは特段おかしいとは思いません。
食費等のお金(買い物分)は事前に渡してはいないのですか?お母様が立替でしょうか。
でしたら食費等(推定金額)+お礼の気持ちでいいのかなと思います。
お祝いへのお礼も、忘れてしまったのは仕方ないですが、よい関係を続けていくためにもやはりご主人→お父様へのお礼は必要と思います。親しき仲にも礼儀あり、ですね。妻としてフォローしてあげなさないね、というアドバイスも含んでいると思いますよ。
今からでもご主人からお父様へお礼を言うべきかなと思います。何もアクションしないと、お母様の注意も無下にした事になってしまい、二重で悪印象な感じがします。

シェリー

私は1人目ですがママリさんと同じように産後1ヶ月間実母に手伝いに来てもらいました。
実家が遠方なのも同じです。

食費は基本的にはこちらが払っていましたし、光熱費ももちろん自分の家なので特に実母に支払ってもらうことはなかったです。それとは別に帰り際にお礼として2万円程包みました。
こういうのって気持ちの問題ですし、あちらから言ってくるものではないような…という気がしますよね😅
ただ私の認識として実の母親とはいえ高齢で遠路はるばる来てもらい勝手が違う家で一定期間すごしてもらいお世話になる身ですし、現金でお礼することはあらかじめ決めていました。

お父さまへのお礼の件は次回以降気をつければいいことであり、その時に必要に応じて「父にも連絡しておいて」と一言伝えれば良いと思います。
気まずくなるというか嫌な気分にさせかねないので、今回釘を刺されたことまでわざわざ言わなくてもいいかなと私は思いました💦

• シェリー

シェリー

追記すみません💦
    下のままりさんも書かれていますが、飛行機代もこちらで負担しました🛩️
    ご家庭によって家族間の距離感が違うので産後のお手伝いに関しては「これが正しいやり方なんだ」ということは私はないと思います。
    ただお母さまご本人がお礼として現金を…とおっしゃっている以上はそのとおりにすべきであると思いますし、お父さまのお礼の件もふまえると、娘さんであるママリさんの方から本当は申し出てほしかったと思ってらっしゃるかもしれないなと投稿をあらためて拝見して感じました。

• 2時間前
ままり

食費はお母さんが払っているのですか??
私が実母にお手伝いに来てもらった時は食費は一切出してもらってません。うちの家族は現金を受け取るのをとても嫌がるタイプなので現金ではなくご飯を食べに行ったり出前をとったりしてお返ししました。
あとは実家に帰る時にお礼としていつも以上のお土産を買いました。
ただ現金だったら少なくても5万➕交通費は出すと思います。どういう生活を送ってるかにもよると思いますが。。

出産のお祝いを両親からもらったのに母親にしか言わないのはちょっと、、お父さんかわいそうだなと思いました。
身内にしっかり感謝の気持ちを伝えられないのに他の人にできてるの?大丈夫?ってことじゃないですかね🤔旦那さんにいう必要はないと思いますけど、何か頂いたりした時に旦那さんにちゃんとお礼言った?みたいなことちょこっと言えばいいんじゃないでしょうか

あっちゃん

新幹線の距離で1ヶ月来てもらいましたが、交通費(3万)と食費は出しました😊

身内といえどお祝いいただいたのならお礼は当然かと😭
一言LINEすれば済む話ですし🥲
今後も子供も為に何かしてもらうことあると思いますし、感謝の気持ちは絶対伝えた方がいいと思います✨