※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

義実家での手伝いについてです。料理は自分のペースとかやり方があった…

義実家での手伝いについてです。
料理は自分のペースとかやり方があったりして、かえってやりにくかったり邪魔かなと思って、食べ終わった後の皿洗いをやりますと言うのですが、「いい!大丈夫!」と言われるのでやれません。配膳とか食べ終わった皿を下げるなどはやるのですが、義母が料理を作ってる間や皿洗いをしてる間、本当は一回断っても「いややります」ともっとぐいぐいきてほしいのかなと考えてしまい、リビングで何もしないで待ってる時間がそわそわして苦痛です。

強引にでも手伝った方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もあまりやれてません(笑)うちの場合はお皿洗いは俺の仕事だから!と義父がやってくださいます😊でもさすがに申し訳ないので、先に食べ終わったりあとだったりの時はその時出てる分だけ洗ってます!特に何も言わず💡キッチン何人もはやっぱり邪魔なので空いてる時にやってます🍀料理はもうお義母さんがお上手なので、私は洗濯干してます〜😉干しそびれるときもあります(笑)

  • のん

    のん

    結構やられてると思います‼︎🥹
    義実家まで3時間半程かかるので一年に数回しか行かない為いつまでも慣れず、毎回緊張してしまいます😮‍💨泣

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも遠方で年に数回です!私は毎回昼寝までさせてもらって、義実家が一番休めるくらいです(笑)🤣家事しなくていいし、子供は見てくれるし最高です😂

    • 2時間前
  • のん

    のん

    そうなんですね!!甘えてもいいんだと思ってこれから過ごします🤣

    • 1時間前
あーぷん

私はいつも義実家で食べる前にテーブル拭く、並べる、下げるだけです!

里帰りした時に実親のキッチンに手伝いしたら(元々1人でやりたがるのは知ってますが。。。)
『キッチンに女並んだらダメっていうのはこうゆう事なんだね!!』と言われました😂😂
実の親子だから邪魔!!とか言えて楽だけど結局他人だとやり難いから居ない方がいいんだろうな😂と思いました!

  • のん

    のん

    なんでも言い合えるくらい仲良くないと、キッチンで2人はお互い気を遣いますよね😅あんまり深く考えないようにします😮‍💨

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃ同じ悩みでびっくりしました😳
わたしもそれで困ってます…
ご飯をいただいて、お皿を下げるわたしの姿を見て義母が「置いてて〜」といつも言います💦
「洗いますよ〜」と言っても「いい、いい」と断られます。キッチンにも2色のスポンジがあって、義母なりに何かと何かでスポンジ使い分けてるのかな?とも思いましたし、わたしが勝手に洗ってもしこれが食器用じゃないスポンジだったら嫌だろうな😞と思いなかなかできずにいます💦(スポンジこれどっちですか?」と聞いた事がありますが、「いい、いい」と言われました。)
また、義実家は生活感がないほど綺麗にピカピカです。なので色々触られたくないのかな?とも思います…
そこらへん難しいですよね…
「やらなくていい」と言ったのは義母ですし、けど何もせずリビングいるのも居心地悪いですよね…
なので最近では、そういう時は子供の相手して過ごすようにしてます🥹💦

  • のん

    のん

    私も、置いてて〜って言われます笑!開き直れたら良いんですけどね…性格的に気にしてしまうので疲れます😓
    絶対にリビングでダラ〜となったりくつろげないので逆に、アレしてコレしてって言われて作業してた方が気が楽なのになぁと思ってしまいます笑

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私もやろうとしたら断られるので、開き直ってゆっくりしてます笑
もし嫌な印象を持たれたとしても、それは断った方が悪いでしょ〜と思います😂

  • のん

    のん

    そうですよね!!!心なんて読めないし、断られたら堂々とゆっくりします😅

    • 2時間前
みっちゃんママ

義実家行って、ご飯準備&片付け問題困りますよね〜😫男はそういうのないからいいよなーといつも思ってます😓

多分要は、声を掛けるか掛けないかの問題かなぁと思います!とりあえず、一言掛けて「やりますか?」とか「やりますよ!」などの言葉を掛けておけば、大体返ってくる言葉は「大丈夫だよ〜」なので、建前としてそれを言っておけばいいと思います🤣わたしは正直、手伝う気全くない状態で「何かやりますかー?」って声掛けてますから笑 絶対に「大丈夫だよー」と返ってくることは分かっているので、手伝う雰囲気と言葉さえ伝えればOKですよ👍

もちろん、食べたお皿は絶対に自分で下げますけどね👍

  • のん

    のん

    毎回断られても、毎回声かけてますか??😂

    • 1時間前
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    娘が生まれる前までは、必ず声掛けてましたが、娘生まれて以降は正直声掛けする時もあれば、座っている時もあったりですね🤣
    あんなコメントしておいて、わたし自身はこんなんでごめんなさい笑笑

    • 1時間前