※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーまま
子育て・グッズ

生後10ヶ月前の赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなり、食事も不安定。3回食に変更してもまだ不安。寝る前のミルクも拒否。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後10ヶ月目前ですが、急にミルクを飲まなくなりました。

いままでは、1回170〜200mlを4回、1日800前後飲んでました。離乳食はあまり進みがよくなく、全然食べないときもあれば食べても1回70gくらいといった感じで、固形はまだまだ苦手です。
なので9ヶ月後半ですがまだ2回食にしていました。

ただ今日、朝イチはぼーっとしてたのでなんとか150(それでもいつもより飲みは悪い)、日中は全然飲まず、なんとかちょこちょこあげて1日500ほどでした。

なので急遽3回食を開始し、
1回目 70gくらい
2回目 70gくらい
3回目 100gくらい
を食べました。
ただまだまだ月齢比でいうとたりてないほうかなと思います💦

1番びっくりしたのが、いつも寝る前はごくごくミルクを飲むのですが今日はほぼ飲まず、ちゅっちゅ吸うだけで寝てしまいました。10ml飲んだかな、というくらいです。
コップであげようとしましたが拒否されました。

離乳食は一応食べてるし元気ではあるのですが、突然こんなことになりすごく心配です。
離乳食をもりもり食べるタイプでもないので、まだミルクから栄養をとってほしいですし、水分もご飯の時にちょろっとスプーンとかで麦茶をあげてるだけなのでたりてない気がします。

寝る前全然飲まなくてイライラしてしまい、自己嫌悪でもあります…。
同じような現象が起きた方いらっしゃいますか😭?どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べないから飲んでたのか、飲んじゃうから食べられなかったのか微妙なところですね。
様子見るしかないですが、むしろミルク減った方が食べ良くなると思うんでちょうどいいんじゃないですかね😂

• ぽーまま

ぽーまま

なるほど…!確かにこれで食べる量が増えてくれるのであればちょうどいいのかもしれません😂
    ずっとミルクも離乳食も少食気味で悩んできたのでかなり焦ってしまいました💦食べてくれるようになるか、少しずつ量増やして様子見てみます!

• 2時間前