※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

沖縄在住の方が、流産後に仕事を休みたい状況で、子供を園に預ける方法について相談しています。自治体や園に相談すれば対応策があるかどうか知りたいそうです。

沖縄からです。
聞きづらい質問なのですが、上の子を園に預けてる状態で流産した方にお聞きしたいです。
仕事していて2号で預けてました。
妊娠の途中で自宅安静になったので、その頃から仕事は休んでいたのですが、病休でも預ける時間変わらなかったので、診断書は書いてもらわず、そのまま預けてました。
この度、流産をしてしまったのですが、体の状態や気力の問題もあるので、仕事はしばらく休みたいと思ってます。
この場合に園に継続的に預けたい時、役所に相談したら何か対応策教えてくれるのでしょうか。
自宅安静とかではないので、先生に診断書を書いてもらえる感じでもなさそうですし。
今年度で卒園なので、小学校上がるまでは通えるようにしたいんですが、求職中での預かりは確か3ヶ月までだった気がするので、その理由で預けるにしても限界があります。
流産の場合、産休って形にはならないと思うので、どうしたら良いのかって感じです…。
緊急連絡先を自宅安静になった時から私が旦那の携帯にしてたので、園から職場に連絡行く事はなさそうですが、もしも携帯取れなかった時に職場に連絡行くのも怖いですしね。
先生には妊娠してた事は伝えてないし、流産だから言わなくても良いのかなぁって思ってます。

コメント

たぬき

お悔やみ申し上げます。
21週でしたら産後休暇の8週分対象です。
園によっては切り替えが必要とされるところがあるかもですが、産後休暇8週(2ヶ月)と休職3ヶ月で卒園まで在園できると思います。

• みぃ

みぃ

産後休暇の8週分対象ってどこの地域でも同じ条件で預けられるのでしょうか。
    市の要項を見てるとそのような項目がなくて、よく分からなかったんですよね。
    2ヶ月と求職の3ヶ月合わせても5ヶ月にしかならないので、残り1ヶ月復職してなければ微妙ですね。

• 3時間前
  • みぃ

みぃ

ちなみに、休職ではなく求職です。

• 3時間前
  • たぬき

たぬき

育休には地域差ありますが、産後休暇に関してはどこも同じかと。沖縄の何市か教えてくだされば私の方でもお調べしてみましょうか??
    あと流産死産中絶などで産後働けないって判断を医師がすると診断書も書いて貰えますよ。これで休職して伸ばすのもありかと思います。この場合は園に知られる可能性が高いです。それか精神科で書いてもらうか、ですね。

• 2時間前
M.says.b5

妊娠とは少しかけ離れますが、私がコロナで2~3ヶ月休職した時があり、その時は特に何も出さずにそのまま預けてました💦
先生方や役所に何も伝えてないのであれば特になにかすることもないかなと思いますが、体の状態だと産婦人科で相談して診断書を書いてもらう、精神的であれば精神科かな?とも思いましたが、精神科は確か3ヶ月後とかにしか予約が取れないほどどこもかもいっぱいと聞いたことがあります💦
年長さんであれば現況届も必要ないですし、気にせず預けててもいいと思いますが😭