※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

保育園での発熱や感染症のお休みが多いです。この人数は普通でしょうか?気になっています。

1歳の子を保育園に通わせています。
80人ぐらいの規模の保育園なのですが、ほぼ毎日5~6人くらい発熱のお休みがいます。
それとは他に感染症で2人とか。
週の終わり頃に1人とかに減ったなと思ったら、また2日後とかには戻ってます。
このぐらいの人数は普通でしょうか?
前に衛生面で少し気になったことがあったので、余計に気にしてしまって。
ちなみに、沖縄です。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方ないと思います💦
まだ小さいので免疫もあまりないですしね。
それにみんな保育園以外のところで菌をもらってきたりもするので、園だけが原因ではないと思います!

• ひまわり

ひまわり

確かに、それは間違いないですね。
    ただ、なんか一気に広がりすぎじゃない?といつも思ってしまって。
    園生活では仕方ないですよね。

• 4時間前
M.says.b5

んー、ちょっと異常な気がします💦長女次女が別の園に通ってますが、感染症など含めいない時がほとんどです。先月1週間ほどは次女の保育園でインフルが蔓延してましたが、今週は長女の園で蔓延してます💦ここ最近の話であればもしかしたら発熱外来行けてない子とかちゃんと検査して貰えてなかったりもあるかもしれないですね😭

• ひまわり

ひまわり

4月に入園してから、ずっとこんな感じなんです。
    衛生管理に問題があるのかな?と次年度転園も考えましたが、自己都合での転園希望は出せないらしくて。
    やっぱり多いですよね?

• 4時間前
  • M.says.b5

M.says.b5

それはさすがに気になりますね💦
    え?そうなんですか?!私の住んでるところは特にそうゆうのなしに転園希望出せますが、理由って正直必要ないですよね💦

次女のところでも140名規模、長女のところでも100名規模ですが、さすがに毎日は💦1ヶ月何もない時も普通にありますし、私だったらさすがに気になります💦

• 4時間前