※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が人に挨拶するのが恥ずかしい、と言います。小さい時は大きな…

6歳の息子が人に挨拶するのが恥ずかしい、と言います。

小さい時は大きな声で挨拶してたのに、年長さんになって突然挨拶が出来なくなりました。
知り合いのお母さんや近所の方に会っても挨拶出来ません。
息子は何が恥ずかしいんでしょうか?
ありがとう、もすぐに言えなくて間があります。

親として指導してない、と思われているような気がして私は息子とは違った意味で恥ずかしいですし、見てるとイライラします。ただ挨拶するだけなのに、って感じです。

コメント

まろん

世の中にはただ挨拶をするだけが難しい人もいます。緊張だったり恥ずかしかったり、我が子みたいにASDだったり。少しずつ成功体験を積み重ねていくといいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    年長になる前まで普通に挨拶やありがとう、も言えていました💦
    成功体験は何度もしていますが、年長になった途端に恥ずかしいから、と言って突然お礼や挨拶が言えなくなってしまったんです。。

親としてどう指導していいか分からなくて💦💦分かりにくい質問ですみませんでした。

• 1時間前
さゆさゆ

会釈を覚えさせては?
人に会う、恥ずかしいなら頭下げる、みたいなのが習慣づいたらいいですね☺️

ゆまま

人に挨拶するのが恥ずかしい気持ちって何て言うんですかね…??言語化出来ませんが感情は分かるなぁと思いました!
思春期特有の感じなんですかね?挨拶出来たら褒められるとかありませんか?褒められることするのが恥ずかしいみたいな…そんな気持ちなのかなぁ、と思いました☺️

私が相手の立場であれば、躾がなってない!とは思わずそんな年頃だもんね~と思うので親御さんが変わらず笑顔で挨拶してれば大丈夫だと思います☺️✨

とんちんかん

うちの長男も以前は登園時に門番してる先生に元気に挨拶返していたのに、スルーするようになりました🥺

無邪気だった頃から一段階成長して気恥ずかしさを感じるようになったのかな〜と思っていました。

私も子どもの頃、近所の大人とか親の知り合いに挨拶したりするのがなんだか恥ずかしくて苦手だったのでなんとなく気持ちがわかります。