※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳差兄妹育てています。先日下の子の幼稚園説明会に行きました。2歳に…

3歳差兄妹育てています。
先日下の子の幼稚園説明会に行きました。
2歳になったばかり、来春の4月に2歳児クラスに入園予定です。
2歳児クラスから入園の理由としていくつかあり

·第二子無償化と、兄妹割あわせてほぼお金もかからずに行ける
·兄と1年かぶり、バスも席がとなりになり心強い
·上の子から数えてもう5年、自宅保育で病院に行くことすらできない生活をしており旦那からも勧められている
·まわりも2歳児クラスからで、一緒に遊ぶ友達がいなくなる
·2人育児に私の余裕がなく夫婦仲が最悪

上記理由から入園を決めてましたが、説明会のときキッズスペースでまわりの子にぶつかられ、おもちゃ取り上げられ、もみくちゃにされただ固まる大人しい娘を見てすごくすごく心配になりました😭

なるべく同級生の子たちと遊ばせるため公園に行ったりは毎日してますが、多分性格です😢

とりあえず来月から園主催の親子教室に申し込みます。
こんな理由で入園を見送るのは多分自分の首絞めますよね😣
早く1人になりたい気持ちと心配といま半々です。
どうしたらいいかわからなくなりました。
ちなみに上の子は人が好きだし男の子だったからかこんな気持ちにはなりませんでした。

批判はやめてください。
同じような気持ちになった方いませんか?

コメント

ママリ

保育園にずっと入れず
早く保育園行ってくれ〜と思ってて
満3で入れる幼稚園があることを知り
2歳児クラスで幼稚園入れました!
でもやっぱり早く行ってくれ〜ってずっと思ってたけど
いざ決まると寂しいなあってなりましたよ😂
最初は洗礼くらいまくりで
私が病みそうでしたが
今は毎日楽しく通ってます🙋‍♀️
最初はお迎え行っても1人でブロックして遊んでましたが
今はお友達と仲良く遊べてます!