※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が4日間うんちをしていない。便秘かどうか心配。病院に行くべきか相談。元気でしんどそうではない。

こんにちは☺生後4ヶ月の男の子を育ててる初ママです。
今まで1日2回くらいしていたうんちが4日間出てません💦やっぱり便秘なんでしょうか?浣腸してあげた方がいいですか?本人は全然しんどい感じはなく元気です。
初めは何とか反射😅で出ていたのがこれからは自分の力で出すようになってくるので今までとは違う。みたいなこと聞いたんですが、心配で…病院に行くべきかと思いママリでいつも先輩ママたちの意見が参考になるので書かせてもらいました。長々すみません💦

コメント

ゆたん

うちのこもひどくて10日なんて普通に出ません。小児科に行ったらお腹がカチカチに張ってなければ様子みて大丈夫だと言われました!でもさすがにいつも出てると心配なりますよね!

• アイアイ

アイアイ

心配ですよねぇ~
    結局自力で出したんですか?浣腸したんですかぁ?
    今のところお腹は全く張ってません❗

• 4月23日
  • ゆたん

ゆたん

最初は小児科で浣腸してもらったんですけど、それ以降また10日出なくてまた行ってうんちの出る座薬貰いました!でもそれやらなきゃ自力で出せないですね💦座薬が癖になるのも嫌なので悩んでます😣
    この頃の赤ちゃんは便秘なったり快便なったりころころ変わると言われました(><)

• 4月23日
damas

うちの子も便秘なのか全然出なくなって💦
イオンに出張相談できてた保健師さんに聞いたら…

機嫌悪くなくてお腹張ってないなら
お腹に溜められるようになったってことだから心配しなくて大丈夫
でも1週間以上出ないとウンチも水分がなくなって硬くなって
出すとき痛くなったり血が出たりして
ウンチするの嫌になっちゃうかもしれないから
3日出なかったら、朝に母乳orミルク飲んで30分経ってたから綿棒浣腸してあげてね

って言われました🙌

• アイアイ

アイアイ

ご意見ありがとうございます
    出すときに痛くなるのはかわいそうなんで何とかしてやりたいです。綿棒浣腸してみます‼

• 4月24日