※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ-ちゃん✩︎⡱
子育て・グッズ

2歳半になる男の子がいます?単語はいくつか話すものの2語文は話しませ…

2歳半になる男の子がいます?単語はいくつか話すものの2語文は話しません、、。
同じ保育園の同じクラスの子はお話しが上手になってきて朝の挨拶もきちんとできます。なのに息子は出来ず保育園の先生と手を繋ぎっぱ。
そしてやや落ち着きもなく広い所に行ったりすると嬉しくてどっか行こうとしてしまいます。

目も合うし指差しもします。ゴミ箱にポイしてというと'ポーイ"って言いながら捨ててくれます。
それとってと言ったら取ってくれます。
ないないしてねーといったら"ナイナイ"って言いながらおもちゃ片付けます。

単語で話すのは、、

アンパンマンだー、わんわん(犬)、わんわん(いないないばぁのわんわん).りんご、ジュース、ばいばーい、いーちゃ(いただきます.ご馳走様が一緒).ブーブー(車).でたー、あったー、ここー(でた、あった、ここなどは何かあったり伝える時に言います。).パパ、ババ(祖母).ジィジ(祖父).ひーたん(ママって言わないので私の名前の頭文字で呼んでくれます(笑)、ねんね、手、あひ(足)、やんない(やらない).嫌だ

くらいが話せる単語くらいですがたまに間違える事もあり私や夫がアンパンマンになる事もあります(笑)

2語なんて全然でお話しは喃語ではありますがペラペラー話しているようで意思も通ってるしわかってますが
やはり言葉が遅く息子がこの先話してくれるのが心配でなりません。

比べてはいけないのはわかってますが比べてしまっていて焦りも感じてしまいます。

月2回市で開催されている遊びの教室に通いそれ以外は保育園ですが療育にも通おうと思っています。

2歳半なのにこんなにもお話ししない子いますか?

コメント

ママリ

下の子2歳半ですが、同じ感じですー!
話せない分イヤイヤもすごいです笑

保育園で先生が挨拶してくれるので、私が挨拶して、子供にも、おはよーは?と言っても無視です笑
こちらの言っていることはある程度理解しているようなので言葉の爆発期がそろそろきてほしいなーとおもってます!

mei

すでに小学生ですが、3歳すぎまで2語文でませんでした。
療育かよって言語訓練もしてましたが、単語も基本1文字だったので(ママなら マ)うちの子より話せてます。

今はめちゃくちゃおしゃべりですが、もうすぐ話すようになると思いますよ!

私もママではなく名前で呼ばせたかったのですが、旦那に男の子だからやめてくれと懇願されママです😂

みー

同じです😭😭😭

言葉がでないので、ジェスチャーはしてくれるんですけど、周りと比べると本当に言葉が出なくてどうしたらいいかわからないです。。

たぶんぴーちゃんさんのお子様より単語の数少ないです。

区の相談には行ってるんですが
3歳まで様子見ましょうって言われて、、

お姉ちゃんがいるのに発語が遅いのでより色々考えてしまいます。。
保育園に行ってないので集団行動させた方がいいのか、、、
めちゃくちゃ悩みます、、、