※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうう
子育て・グッズ

幼稚園の面接に本日行ってきました。5組ほどでの集団面接だったのですが…

幼稚園の面接に本日行ってきました。
5組ほどでの集団面接だったのですが、始まる前に息子は落ち着きがなくウロウロしてしまいました。(壁横に積んである長椅子に登ったり、走り回っている子を追っかけたりなどです😅)
面接が始まると椅子にちゃんと座って、最後まで先生と会話出来たりしていました😅
面接終了後に園長が個別に来て、落ち着きがなく突発的に走り出してしまう所が心配らしく、改善案として療育の相談所へ行ってみたらどうですか?と言われてしまいました😅
慣れない場所や他にも走り回っている子もいて余計興奮してしまったので、自分はしょうがないなぁと思っていたのですが主人はとてもショックだったみたいで…💦
昔から多動は多い方でしたが、年々少しずつおさまってきたし手も繋いでくれるようになったし、発語もあるのでまさかそんな事を言われると思わずなんで我が家だけ?!と思ってしまいました😅(他にも椅子にずっと座れず帰りたいと泣いている子もいました😭)
とりあえず面接には落とされていないので合格はもらえ、その園から来年通う予定です😅

自分がコミュ障もあり、プレや幼児教室も通わせていなく基本的に自宅保育にしてたのが原因なのかなぁと凹んでいます😭
同じような経験された方や、アドバイス頂ければ嬉しいです!また一度相談へ行ってみた方がいいのでしょうか?💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うみ丸

面接時の行動だけで判断できることじゃないと思います!

今までりょううさんが愛情込めて育てていて、その上で徐々に多動が治ってるなって感じるなら、別に療育に相談する必要はないかなって感じます🙂‍↕️

幼稚園の教育方針や雰囲気が違ったとかで転園もあると聞きますし、幼稚園に通い始めて、先生から困ってると言われた時に対応してみるのはどうですか?

ママリ

面接でそんな話してくるってすごいですね💦
慣れない場所ですから、いつもより落ち着きがないとか全然あり得ると思います😅
少しでも手がかかるお子さんはなるべく取りたくないっていうのがすごーく伝わってきますね💦

でも、もう通うことが決定しているなら、今からプレ通うのいいと思いますよ!
環境にも多少慣れますし、集団にも慣れますし😁
相談は入園してからまた考えたらいいのではないでしょうか?まだ2歳10ヶ月ですし、そんなに気にされなくても大丈夫かと思いますよ🥹
3歳過ぎたらまた少し落ち着くと思いますし!