※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
子育て・グッズ

義親が毎週末孫に会いに来るので困っています。今日も来るか聞かれたけど、主人が断った。私の母も来ているので、どう対応すべきか悩んでいます。

義親が子供産まれて家に帰って来てから毎週末会わせてます。
今で10週連続、、。
車で5分。何かしらの理由をつけて、来たり行ったり、、。
私の実家も車で20分なので同じくらい会ってますが(買い物や美容院とかの間見てもらってたり)
孫に会いたいのはわかるけど、毎週って、、けど自分の親もそれくらいだし何とも言えない。

今日も散歩がてら、そっち行くけど行っていい?って。
主人が断ってくれたけど、家にいるのは明らかだし、、主人がいなくても来てください^_^って言うべきですか?
今日はうちの母も来てるのですが、、

コメント

ahgy.m

言わないとずーっと続きますよ💦
うちは里帰りせずだったので、
毎日…寧ろ分娩中から病院で待たれたり、お見舞いも毎日。退院後も毎日。で病んでしまい主人が何度か言ってくれて今は2週間に一度になりましたが…言わなかったらきっと毎週です。
多分主人がいなくてもって言ったら毎日来るかも…(இдஇ; )

• キチノスケ

キチノスケ

分娩中ーー‼︎
    私も陣痛中に今から行くって連絡あったのを痛みに耐えながらそれだけはやめてーーって主人に頼みました
    毎日って凄すぎです。。
    そりゃ病みますよね。
    自分も義親がいきなりきてイヤだったとか言うてるのに、、なんでわからないんでしょうね。
    孫が可愛いのはわかりますが、、。
    今日は断ります。。
    家が近いのもしんどいですよね。

• 4月23日
  • ahgy.m

ahgy.m

事前に言ってても無駄でした。なので今回は何回も伝えてあります。
    うちは主人が『2人目もいつ出来るかなんてわかんないから、家族3人の時間も大切にしたいから。それに嫁の実家だって我慢してんだ』って言ってくれました💦まぁ実際私の親には会わせれるときに平日会いに行ったりしてますけど、そこは自分の親ですし、当たり前かなと♡笑
    本当義実家からもっと離れたとこに家建てたかったです。断っても何か理由見つけてくるじゃん!って主人に言ったこともありますよ💦

• 4月23日
  • キチノスケ

キチノスケ

何回も言わないとダメなんですね
    みなさんのご意見みると、子供産まれると義親との関係がなかなか難しくなるみたいですね
    適度な距離でいきます^^

• 4月25日
ママン

同居していたのでアドバイスになるか分かりませんが…
孫に会いたいのは分かりますがこのままですとずっと続きます。私は同居していたので毎週勝手に予定を組まれ出かけるのが当たり前と思われてました。実家にもいけず最悪でした。今は別居をして会えるのが当たり前と思って欲しくないので行事ごと以外は行きません。生活基盤は自分たちで義両親ではありません。孫しか見えてないから仕方ない行動かもしれませんが、産後の人のことも考えて欲しいですよね💦家族の時間も大切ですし💦

• キチノスケ

キチノスケ

同居されてたんですねっっ
    しかも毎週勝手に予定を組まれるなんて、、
    やっぱり、適度な距離感が必要ですね。。

• 4月23日
  • ママン

ママン

周りの人の話を聞いていたら妊娠中は気遣ってくれるけど産んだ後は嫁のことは眼中にないくらい振り回されてる方が多いです💦
    義両親の事が嫌いになるとなぜか旦那のことも嫌いになって夫婦関係も悪くなります💦
    正直子育てしている間は義両親に構ってる暇はありません!旦那さんに間に入ってもらって距離を取るようにしたほうがいいと思います💦

• 4月23日
  • キチノスケ

キチノスケ

そーですね、子供産まれてから色々しんどいです
    産まれる前もそれなりにしんどかったけど、、笑
    確かに、ちゃんとしてくれない主人にもイライラするからよくないですよねー
    距離感しっかりとります

• 4月25日
  • ママン

ママン

産まれてしまえば嫁はいないような扱いですからね💦
    ご主人が何もしてくれないのなら自分の子どもと自分のことは自分で守るしかありませんよ💦たとえ悪い嫁だと言われても💦

• 4月25日
jackey

毎日だといやだけど、週一くらいならいいかなと私は思います!
うちも義実家、実家の距離は全く同じくらいです!私は育休中で昼間暇なので、平日は実母に会いにいったりして、週末は旦那と義実家にごはん食べにいったりしてますよ^^
別にいやとかはないかなー?ひとりではあまりいかないです。

• キチノスケ

キチノスケ

主人がほとんど話さないから、いててもいなくてもあまり変わらないんですよね。。
    しかも、主人の弟の子供と比較ばかりするのでしんどいです。。
    まぁ、週一くらいは育休中の今は我慢しなきゃいけないですよね。。

• 4月23日