※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんか奥さん、どちらか一方が家計管理してるお家って、管理してい…

旦那さんか奥さん、どちらか一方が家計管理してるお家って、管理していない方は貯金額とか収支とか知らない感じですか?大きな買い物する時とか話し合いますか?

うちは私が管理してますが貯金額も収支もいつでも聞かれたら教えますし、通帳も家計簿も自由に見れるようにしています。でも旦那はあまり興味ないようで、見る事はぼぼないです。

そのためか、車や家電買う時とか、我が家の資金レベルに合わない高額なものを欲しがります。家計簿など見せて、これからはこういう貯金もしなきゃならない、こんなことにお金がかかる、だからもっと安いものがいい、と話しても、大丈夫っしょ!と分かってもらえません😭管理してないからこそ感覚がわからないんだと思います。

コメント

まほみる

私管理で普段は旦那は全く知らないです🤔

大きい買い物の時はもちろん話し合いますが、高額なものを欲しがるはあるあるです😂
そういう時は通帳叩きつけて、どこから出るか言ってみろ!そんなに言うなら管理は全て任せたい!と言ってます😇

ゆき

管理してないと感覚わからないですよね😂
我が家も私管理してるので、節約とかは私だけ意識してます💦
最近光熱費高いから節約してるのに、旦那はバンバン付けっぱなしで腹立ちます笑

私は家計から使う2万以上の買い物とかなら旦那に話して許可取ります!
貯金額とか家計簿は基本きいてきません🤔

ママリ

我が家も私が管理してますが旦那にも毎月見せて伝えてて一緒に把握してもらってます🙆‍♀️
旦那はちゃんと考えてくれてるようで私よりケチケチしてます😂

はじめてのママリ🔰

主人が管理してますが
私は貯金額はバッチリ把握済み
収支はある程度知ってるって感じです🤔

大きな買い物はもちろん
主人に決定権があるので
私は希望を言うだけです💦(聞かれる為)
でもほとんど希望通りになるので
話し合いとかはほとんどないです🙌

ままり

私が管理してます。
毎月家計簿しめたらそれを夫にも共有してます。

何か購入するときはお互い相談して決めてます。夫がほしいと言っても私がうんと言わないと買ってないです笑

はるママ🔰

私が管理してます。夫にも時々伝えてます。

夫はあんまり興味がないので、ふーん、へえって感じですね。
夫の方が貧乏性なので、高額なものは欲しがりません🫣
5,000円超えてほしいものあったら、逐一相談してます😂