※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での息子の問題行動と服薬について相談中。他害が増え、園からの電話に怯えている。服薬で落ち着くか悩んでいるが、夫は否定的。年長になったら服薬を考えているが、経験者の意見を聞きたい。

幼稚園での困りごと、服薬について

ASD.ADHDの年中息子がいます
2歳位から疑い始め、4歳から療育に通っています

年中でより特性が顕著に出始め、園でのトラブルが増えました(加配のない園に通っています)
困りごとの一番は他害でお友達とのトラブルが絶えません
咄嗟にだったり、自分の中で理由があったり様々ですが家の中で何か対策が出来るかと色々な所で相談してもその場での対応が大事になるので…と言われます

他害の話を聞くようになり毎日園からの電話に怯え、何も出来ないもどかしさやどうして他害するの?の気持ちを日々抱え息子にも優しく出来なくなることが増え、自己嫌悪です毎日心が苦しいです

運動会の予行練習を園外の大きい公園でやれば1人だけ走り周り先生3人がかりで止められ、怒られ…

最近はずっと服薬すれば少し落ち着いてくれるのか?息子も過ごしやすくなるのか?と考えてしまいます
夫は服薬で息子が息子じゃなくなるのではないかと否定的な考えを持っています

5月生まれなので年長の6歳を迎えたら服薬したいと私は思っているのですが、未就学で服薬を決めた方がいらしたらやって良かったと思うこと後悔したことを教えて下さい

宜しくお願い致します

コメント

mei

薬の回答ではないのですが、加配のあるところに移動出来ませんか?

お子さんに合ってないのだと思います。
やはり先生たちも多少の知識が必要ですし、ちゃんと対策してくれる園だと落ち着けると思うのですが、どこか紹介などしてもらえませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    以前調べてみたことがあるのですが、住んでいる地域は私立の幼稚園しかなく、年長の募集をかけている所が見当たりませんでした。

    担任の先生が1年目の新任の先生ということも多少関係しているかもしれません。
    今週に一番信頼している療育先のスタッフが園を訪問して様子を見てくれることになっているので、そこで何か助言いただけないかと思っています。
    今月末に療育センターを受診するのでそこでも園に関して相談してみます。

    • 10月1日
はじめてのママリ

同じ五月生まれの年中です。

年少の夏休みからエビリファイ飲ませてます。
量が少ないので劇的に変わった!とはないですが、飲まないよりマシになってます。
指示が通りやすくなりました。投薬したことで後悔したことは今のところなく、メリットのみ感じています。

他害は報告を受ける親も辛いですよね…😔

薬だって合わないと思ったら辞めたっていいんです。
一度主治医に相談されて見てください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    年少からの服薬なのですね!
    どういった経緯で服薬を決めましたか?
    劇的に変わることを望んでいるのではなく、少しだけでも本人が怒られることが減って楽しく生活できないかと思っています。

    副作用等は出ていないのでしょうか?
    今月末に療育センターに受診する予定なので、相談してみようと思います。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あまりにも言うことを聞かず、してほしくない時にしてほしくないことをすることに限界が来て医師に相談しました。
    療育にペアトレ、親がやれることはもうやってるので、もう外から与えられる刺激には限界がある。投薬で内側からも気持ちを抑えてあげて、怒られることを減らした方が自己肯定感があがっていいと思うと言われて投薬を決めました。

    寝る前に飲ませてるので、副作用としては寝つきがいいというメリットがあります🤣日中眠いとかはうちの子にはなかったです!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはやめての言葉でやめられずやり続けて怒られるが頻発しています…
    この前はお友達にのしかかりやめてと言われてるのにやめず噛まれて帰ってきました。

    旦那さんからは服薬の反対意見などは出ませんでしたか?
    質問ばかりですみません。
    副作用が良い形で出ているのですね!
    副作用が心配だったので少し心が軽くなりました。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも夫は薬はまだいいんじゃないか派でしたが、私の心が限界で、辞めてもいいからとりあえず試してみればいいという医師の言葉で踏み切った感じです。

    うちは指示が通りやすくなったので、やめての言葉でやめられることも増えるんじゃないかなと思いますよ!

    副作用が私も心配で長期休みに始めました。
    エビリファイは効果が出るまでに2週間ほどかかると言われたので、もし投薬を検討されるのであれば長期休み前から始められるように相談して見てもいいかもしれないです😊

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、辞めてもいいから試してみるで前向きに話し合ってみます!

    やっては駄目な事は頭で分かっている分出来なくて怒られるのが本当に可哀想で少しでも指示が入ったら楽になる気がします。

    冬休みがチャンスなのでしっかりと話し合ってみます!
    沢山質問に答えて下さりありがとうございました!

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

ASD・ADHDの息子が4歳のとき服薬してました。
息子の場合は効果は特に感じられず、副作用が酷かったのでやめました。
2種類試しましたが、どちらも副作用のみでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    質問ばかりで申し訳ないのですが、どのような困りことで服薬を決めましたか?2種類はなんという薬ですか?

    副作用のみという可能性もあるのですね…

    • 10月3日