※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

この度、流産をしてしまいました。仕事は扶養内パートで働いていました…

この度、流産をしてしまいました。
仕事は扶養内パートで働いていましたが、妊娠5ヶ月に入ってすぐ切迫で自宅安静状態で休職してました。
雇用保険は入ってますが、傷病手当とかは出る感じではないので、特に手続きとかせずな感じです。
上の子も仕事してるって形でこども園に預けてる状態です。
仕事を復帰するかどうか凄い迷ってて、ママさんが割と多い職場なので、復帰した時に色々聞かれたりするだろうし…とか考えます。
仲が悪かったわけではないけど、誰の連絡先も知らないので、深く関わってはないです。
仕事も自宅安静になったからって事で休ませてもらってるので、その流れで、しばらく何も連絡せずにお休みしようかなぁと思ってます。
手当が出るわけでもないので、今すぐ連絡する事でもないのかなぁと。
仕事を辞めてしまうと園にも預けられないので、しばらく休んで仕事復帰を目処に考えた方が良いのか悩みます。
正直、今年度卒業なので、継続手続きとかもないから、役所から職場への連絡はないだろうなぁとは思ってますが、黙って預けるのもおかしいですよね。
今すぐの決断ではないので、しばらく考えようかなぁとは思ってますが。

コメント

ママリ

そのうち産休手続きとかで職場から連絡ありますよね?
その時に発覚するよりはまずは職場には連絡を入れておいた方が良いかと💦
あとは緊急連絡が園から職場に行って発覚とかもあり得るかと思います💦

• みぃ

みぃ

まだ5ヶ月で21週なので、ここしばらくは産休の電話とかはないはずなので、2ヶ月ぐらいは大丈夫かなぁと思ってました。
    園にはしばらく、何かあった時は私と旦那に連絡お願いしますと伝えてます。

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

2ヶ月後に連絡あった時に、2ヶ月前に流産してましたと伝えると復帰しづらくないですか?
    辞めるなら良いかもですが…
    園に伝えていても、たまたま取れなかったタイミングで職場に連絡されることもあると思います😣
    年長の年なら、求職とかで出しておいて継続など、役場で相談に乗ってもらえると思いますよ🤔

• 3時間前
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    母に言手当とかでないなら、職場に今すぐ連絡する必要ないよーって言われたので、それで良いかなぁと思ってました💦
    確かに、復帰はしづらい気もしますね。

一応取れる状況ではあるので、大丈夫かなぁと思ってます。
    休職中は3ヶ月までしか預けられないので、悩みますね。

• 3時間前